カメラもらったぞ〜他

9月11日(水)晴れ
ゲンペイカズラって、葉灼けする?
自宅から両親多雨へ引っ越して、鉢物植物は
外階段の下にずうっと置いてあった。
そしたら、余り元気のない葉色になってきたので
慌てて一昨日、花壇の縁に移したよ^
少し、日光に当てなくちゃと思ってね。
今朝、鉢を見ると、あれっ?葉っぱが斑入りになっている。
近づいてよくよく見たら、葉っぱの一部が白く変色している。
葉灼け?
まさかねぇ・・・葉灼けゲンペイカズラなんて見たこと無い。
だったら、虫?
ダチュラもキツネ花も葉っぱを悉く食い荒らされた。
犯人は?
ニョロニョロ系ではなく、羽のある角っぽい虫だったけど
最近は見かけなかった。
なのに・・・・ゲンペイカズラがやられちゃった〜
階段の下に置いていた時は、全然被害が無かったのに。
残念!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼前、電話が鳴った。
出ると、聞き覚えのない声。
自宅に親機はあって、子機を使っているが
ディスプレイが故障していて着信ナンバーなどが分からない。
誰だろう?
よくよく話を聞くと、ある金融機関の方がばば達の自宅玄関まで行ったが
誰もいないようなので、電話をしたようだった。
電話している方は、ばば宅下の道路で電話をしているようだった。
「じゃぁ、私が道路まで出ますので・・・」と言って
車庫へ行くと、道路に軽自動車が停まっていて
若い女の方がいた。
ばばが軽く会釈をすると、相手の方も返してくれた。
若い女性は、わざわざ、じじに葉書を届けがてら寄って下さっていた。
立ち話をしている中で、この女性が
ばばの元先輩同僚のお嬢さんであることが分かり
ビックリした。
先輩にはとても可愛がっていただいたので
そのことを話すと「父に話しておきますね。ビックリすると思います」って。
更に、我が家の長女と同じ高校の後輩でもあった。
世間は狭いなぁ・・・・・
勤務中でなければ、ぜひ我が家へ寄ってもらって
一緒にお茶でもいただきながら語り合いたかったが
それは次の機会に・・・という事で帰って行かれた。
「ご縁」って、本当に不思議。
何処でどんなに繋がるか分からないからね。
だからこそ、巡り会う人を大事に、
真心を持って接しなければという気持ちを強くしたばばだったよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じじからカメラをもらったよ〜
ばばは小さなデジカメしか持っていない。
数年前までは、何処へ出かけるにもデジカメを持って出ていたが
最近はカメラを持って出ることはまず無い。
そんな時に限って、珍しい鳥や花に出会う。
それでも新しいカメラを欲しい・・・とは思ってもいなかった。

一昨日の晩だったか?
月下美人が綺麗に開花した時、自分のデジカメで撮影を試みたが
フラッシュも上手くたけず、じじに助けを求めた。
じじはすぐ下りてきて、綺麗に撮影してくれた。
今日、又お隣の裏庭に白い彼岸花が咲いているのを見かけて
撮影を試みた。
背の低いばばが高い塀越しに撮影しなければならず、
なかなかピントが合わなかった。
その上、写したくも無いダチュラや隣のビルの窓が写ってしまう。
何を写したか分からないまま・・・・じじを呼んで写し直してもらおうと思った。
じじはカメラを下げて下りてきて、使い方を説明し
「自分で写してごらん」って。
言われた通りに彼岸花にカメラを向けると
今度はちゃんと写せた。
さっきは、ばばの腕が悪かったのか?
カメラが悪かったのか?
するとじじは言った。
「そのカメラ、ばばにあげるから、ばばが管理しなさい」と。
えっ?もらって良いの?
値段もばばのカメラの2倍以上するらしい、立派なカメラをもらってしまったよ〜
喜ぶべき?
そりゃ、嬉しいけど・・・・・
大きいから、しょっちゅう持ち歩くことは無いかも知れないけれど
身近で良い被写体があった時は、すぐに写すぞ〜
「超」の付く機械音痴のばばだけに、チョッピリ心配だよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばの愛車、屋根から雨漏りがするって書いたよね。
昨日、修理屋さんから「車持って来て下さい。応急処置しておきましょう」と
電話が来て、ばばの愛車、一晩、外泊させたよ。
今日のお昼過ぎ、又電話があって「処置終わりましたよ〜」って。
綺麗にコーキングして下さってあった。
洗車もOKだって。
処理代3800円也!
これから次の車検までの1年ちょっと
同じような応急処置をしてもらいながら乗り続けることにしたよ〜
お気に入りの愛車だからね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿