珍鳥と出会えず!

9月6日(金)晴れ
じじの友人から「アカエリヒレアシシギ」という珍しい鳥が
浅間干潟に来ていると連絡があったらしく、
じじは夕べからソワソワ。
早速昼から行って来たよ〜

チュウシャクシギ・セイタカシギ・コゲラ・
コサギ・キアシシギ等はいたけれど
肝腎の珍鳥は見えず。
もしかして?と思える鳥が干潟の中の枯れ木に留まったけど
違ったかなぁ??・アジサシだったかなぁ?
大きな収穫はなく、5時過ぎに帰って来た。

夕方6時半からはお通夜へ。
実家のすぐ隣のお姉さんが亡くなったとの連絡がありビックリした。
小さい頃からとても可愛がっていただき、
年老いてからのばば両親もとてもお世話になった。
先月、体調を崩し入院されているとは聞いたが
面会謝絶という事で、お見舞いにも行けなくて心残りだ。
祭壇前の、着物姿絵微笑むお姉さんの姿を見ると
可愛がっていただいていた頃のことが思い出され
涙がこみ上げてきた。
明日は、告別式。
最後のお別れに行かなくては・・・・

お通夜に参加した後、夕方の買い物に行ったスーパーで
10年以上前、お世話になったNさん姉妹と会った。
Nさん姉妹は、隣町に住んでいるけれど
ばばが行くスーパーで会うことが良くある。
姉妹一緒のことが多く、とても仲よさそう。
今日、浅間干潟に行ってきたことを話すと
Nさんも、毎朝、車で干潟まで行き
干潟周辺を犬と一緒に散歩しているんだって。
トリトリデッキのことが話題になり、
ばばが、今日も行って来たことを話すと
「ご主人と共通の趣味があって良いわね〜」って言われた。
そして「仲が良いのねぇ〜」とも。
「そうよ〜仲良いのよ〜喧嘩なんか一度もしたことないわよ〜」と
ばばが言うと、ビックリしていた。
そして、ばばが去る後ろで「喧嘩したことないんだって〜」と
姉妹で話している声が聞こえた。
だって、喧嘩したって何も良い事なんかないもの。
せっかく夫婦になったんだから、仲良くして
毎日楽しく過ごさなくちゃねぇ〜
我が家で、喧嘩にならないのは
ただただ、じじの忍従のお陰様ですが、何か?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿