お墓参り・夜香木

8月3日(土)晴れ
1日・15日にはお墓参りに行く事にしているが
今月は、1日に行けず今日行って来た。
やはりお墓参りに行くと落ち着くね。
不思議なもので、お墓の前に座るともう20年以上も前に亡くなった
父や、父の3年後になくなった母が、すぐ傍にいるような気がする。
「お墓」って怖いという印象があるし、占い師さんから
「あなたはひとりでお墓に行っては行けません」と言われたばばだけど
ほとんどは姉と一緒に、年に数回はひとりでお墓に行き
両親と心の中で会話する。
親って、いつまでも子供の支えになってくれるんだなぁと
思うばばです。

お墓参りに行く前、爪が伸びていたので切った。
いつも思うんだけど・・・・・・
不器用なばばでも、左手で右手の爪を切る事が出来るのが不思議。
ばばは、普段は右利きで、ほぼ全ての動作を右手でするが
爪切りでは、右手の爪を左手で切る。
小さい頃からの積み重ねなのかなぁ・・・・
左手が使えると言っても、足の爪を切る時は
やはり爪切りを右手に持ち替える。

何とかして、左手をもっと使いたいと
指の運動をしてみたり、両手で一緒に同じ文字を書いたりしてみるが
どうしても、左手で書く字は「鏡文字」になってしまう。
ばばって、やはり不器用なんだなぁ・・・・

我が家は、夕食の時、いつも戸を開け放してある。
一番の理由は、暑いからだけどね。

ここ数日、何とも言えぬ芳香が漂う。
最初、気づかなかったけれど、4,5日前から
夕食時になると、鼻をクンクン。
じじにも「良い匂いする?」と聞くが
「言われてみると・・・・」というくらい。
芳香の元、何だと思う?
答えは「夜香木」。
花がビッシリ咲いているのは、7月から気づいていたけれど
強く芳香を放つように鳴ったのは最近。
昼間は全然匂わないから不思議だね。
夜に、香りを放って虫を誘っているのかなぁ?
夜、花に寄ってくる虫っている?
昼間も、アゲハチョウなどが気の回りをヒラヒラ飛び回って
たまには羽を休めたりしてはいるが。

花の数は千個近くはあると思う。
昼間は莟んだままだけど、夜になると小さな白い花ビラが開いて
それは見事だよ。
ばばは、夜9時を過ぎてから
わざわざ外へ出て、花に鼻を近づけクンクン。
ひとりで芳香を独占しているよ・・・
って、書いているけれど、実はお隣のお姉さんが
7月始め頃、ばばに言ったの。
「夜になるとね、どこからか良い香りが漂ってきて
息子とふたりで何の匂いかしらねぇと話していたのよ」って。
6月から両親宅に引っ越してきているのに、
全然気づかなかった鈍感なばば。

夜香木の花って豪華ではないけれど
小さな花が寄せ集まって咲く様は見事だね。
ばばのカメラで夜、写真が撮れたら良いのだけど・・・

カメラは良いのを持っているのに、
花にはあまり関心の無いじじ。
夜香木が、奄美(徳之島)固有の花だったら
喜んで写してくれるだろうけどね。
残念!

夜香木は、あと何日芳香を放ってくれるんだろう?
毎夜、楽しみだなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿