野良猫対ばば・他
7月13日(土)晴れ
大工さん達ふたり、今日は隣町の採石場から
大きな石を運んでくれた。
この石を使って両親宅の庭と花壇の周辺を綺麗にして下さるという。
トラックで運ばれた石を手押し車で庭まで運ばなくてはならない。
本当は、正門までトラックが乗り入れられたら良いんだけど
道が狭すぎてダメ。
だから、我が家の車庫前にトラックを止めて
そこからは手押し車で運ぶ。
これも大変な作業。車庫から両親宅へ下りる所は
手押し車がギリギリ通れるだけの幅しかない。
おまけに車庫を出たら、緩やかな下り坂・・・と言っても
傾斜が20〜30度くらいあるのでは?
重い、重い石を積んだ手押し車が暴走でもしたら大変だ。
だから、ひとりが手押し車を押し、
ひとりは後ろ向きだ手押し車が暴走しないように前で支える。
ばばは家の中から見ていたが、タイヤはパンクしているのか?
押しつぶされたような感じ。
それとも?空気をパンパンに入れたら
手押し車が暴走するので、わざと空気を抜いてあるのかと思った。
後で聞くと、手押し車のタイヤはしっかり空気が入っているが
石が重すぎて、その重さでパンクしたようにタイヤがつぶれてしまうんだって。
隣町から運んできた石だが、石があまりに重いため
20キロ位のスピードでしか走れなかったとも話してくれた。
それだけ石が重いって事だね。
トラックから重い、重い石を下ろして手押し車に積み
庭まで運ぶ・・・
この作業を何回繰り返した事か?
着ているシャツは、汗が絞れそうな程濡れていて、
頭から顔、体中から汗が噴き出しているようだ。
お仕事とは言え、狭い天井裏での仕事が終わったと思ったら
今度は重い石運び。
月曜日からは、暑い暑い外での仕事になりますが
よろしくお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばの大事なシソや花の葉っぱを食べている害虫の正体は何だろう?
っと、ずうっと考えている。
トマトを食べているのは「カメムシ」の一種らしい。
シソを食べているのは????
もしかして?バッタ?
そう思ったのは、夕方水を撒いていた時
シソの葉っぱからショウリョウバッタの小さいのが
数匹飛び出たから。
でも、ダチュラの葉っぱには大きな黒っぽい虫が付いていたなぁ・・・
ばばの大嫌いな芋虫系の体だったけど・・・・
薬を撒くにも野菜にはかけたくないから迷っている・・・・
どうしたものだろう?
我が家の周辺、野良猫が多い。
ばばは、何故か野良猫に対して敵愾心を持っている。
ベランダまで来て、まったりと昼寝しているのもいる。
花壇に入り込んで、植物の陰に寝転んでいるのもいる。
寝転ぶのは仕方ないとしても、門に入り口付近の
大量の○ン○の置き土産。
これが許せない。
だから、寝転んでいる猫を見つけたら、
最初はドンっと足を踏みならして追い払おうとしていたが
ゼスチャーだけだと、安心しているのか一向に平気な猫たち。
腹が立って、次は石を投げるゼスチャーをしてみた。
それでも、「ゼスチャーだけでしょ」と言わんばかりのふてぶてしい態度。
どんどん怒り心頭!のばば。
ある日、本当に小さな石ころを投げてみた。
すると!猫は少し飛び上がるような動作をした後
一目散に逃げ出した。
どうだい!ばばだって、本当は怖い人なんだぞ。
なめたら、あかんぜよ!野良猫集団!。
分かったか!
小さな石ころを」投げた後から、数匹の猫は
ばばが屈んで何かを拾う真似をするとすっ飛んで逃げるようになった。
ゼスチャーだけの時は、立ち去りがたそうに
ばばの方を振り返り、振り返り
甘えるように「ミャゥ〜〜」と鳴いていたが
今は、そんな甘えは許さないと決めた!
ばばだって、やる時はやるし、怒れば怖いんだぞ!