又、台風〜・ゴーヤのツル

7月10日(水)晴れ
昼過ぎは雲1つ無い青空。
雲1つ無く晴れている事を「日本晴れ」と言うんだよと
子供の頃聞いたが、本当かな?
こんな良い天気なのに、台風7号?が南の方にあるそうで・・・
小包を送るためお店に行ったら、「明日は船が欠航ですよ」だって。
本当かな?
上りの船が欠航って言っていたけど・・・
と言う事は、今日の下りがなかったという事?
海が荒れたら船が欠航。
離島の宿命だね。
今のところ、買うべき物は特別無いから良いけれど、
困る人もたくさんいるだろうな・・・・
台風が来たら、農家の人も困るなぁ・・・・
漁師さんだって、困るなぁ・・・・
困る人もたくさんいるなぁ・・・
台風よ、逸れてくれぇ〜〜〜

大工さん達に昼のお茶を出して、お喋りをしていたとき、
Tさんが、花壇の一画を指さした。
「何?何?・・」と指さす方を見ると、ゴーヤのツルが大きく上下に揺れている。
まるで自分の意思で動いて、ダチュラの葉っぱの茎に
巻き付こうとしているかのようだった。
「頑張れ!」「頑張れ!」
大工さんとばばはゴーヤのツルに声援を送ったよ。
タイミング良くダチュラの葉っぱの茎に巻き付いて欲しいけど
なかなか思うようにはいかない。
しばらく応援したが、遂に諦めた。
よくよく見ると、ゴーヤーのツル(ヒゲ?)は先端がダランと伸びているのもあり、
伸びきっているツル(ヒゲ?)は、巻き付こうという意欲が無いのかな?
あまり動かない。
先端がクルクル巻いているツル(ヒゲ?)は
活発に動いている。
「伸びきったツル(ヒゲ?)は、今まで頑張りすぎて
力を使い果たして、ダラ〜〜ンとしているのかな?」とばばが言うと
大工さん達は大笑い。
明日の朝、このツル(ヒゲ?)が、ダチュラに巻き付いていたら「凄いな。

そうそう、ばばの家では、タネを蒔いたわけでは無いが
花壇に数本、菜園に数本、ゴーヤが自生している。
花壇からは、既に4本のゴーヤを収穫した。
よくよく気をつけてみないと、葉っぱの生い茂った中に実が付いて
20センチぐらいも大きくなって、初めて気づく事もあるよ。
今朝も生い茂った葉っぱの中から、大きな実を収穫。
大工さん達に「持って行きませんか?」と声をかけたが
どちらも「間に合っている」ようで・・・
こうなれば、明日のお茶に生かしましょ。
今日、たまたまスーパーの書店で立ち読みしていた料理本に
「ゴーヤと紅ショウガのかき揚げ」というレシピ発見!
早速明日試してみようと、紅ショウガとバラ肉を買ったよ。
美味しいかき揚げが出来ると良いんだけど・・・

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿