面会できなかった!

5月12日(日)晴れ
今日は「母の日」。
じじ&ばば&ばば姉で母との面会に行った。
本当は数日前にいっても良かったんだけど
「母の日だから」ということで、わざと今日行った。
一昨日、準備した「プレゼント」と、今朝炊いた「赤飯」と飲み物を持って。
11時少し前になって家を出た。
11時少し過ぎると、入所者さん達が食堂へ移動するので
その頃を見計らって行ったのだが・・・・

施設の玄関を入り、事務所におられた方に声をかけて
母に会いに行こうとすると、事務所の方から思いがけない言葉が・・・
「すみません。今日から面会謝絶なんです」と。
えっ?ばば達、勘違いしていたのかぁ!!!!

数日前、ばばの留守中に施設から電話があり、じじが出た。
用事から戻ったばばに、じじが言った。
「又、面会謝絶なんだって。インフルエンザが又流行りだしたらしい。
12日が面会できる最後なんだって」と。
ばばは、その時、(12日は母の日だから、日曜日でもあるし
普段休めないお仕事の方も面会に来られるように配慮して下さったんだな。)
と、勝手に思っていたのだが・・・・
でも、今日行ってみると、「面会は昨日まででした.すみません」って。
「今日まで面会できると思って、又、今日が母の日だからと思って
来たんですけど・・」と言うと「ごめんなさいね。
母の日でたくさんの方が出入りしたら、かえって危ないと思って
昨日までの面会だったんですよ」との答え。
たまたま、母が自室から食堂へ向かう途中に
ばば達が玄関先にいれば面会できたかもしれないのに・・・・
残念だったなぁ・・・・
ばば達が、あまり残念そうだったので、施設の方が
他の方に聞きに行って下さったが「やはりダメですって」とのこと。
「すみませんでした」と、ばば達も謝り、持って行ったプレゼントを
職員さんに託して、車に戻った。
外へ出た時、たまたま食堂の窓が開いていたので
外からでも母の顔を一目みたいと思い、ばばと姉は窓に近づいて行ったが
じじが「やめなさい」と言うので、諦めた。
未練がましく食堂の窓から覗いたら、施設の方への迷惑にもなるし
又、かえって母にも悪いかもしれない。
そうだよね、日にちを間違えたばば達が悪いんだものね。
駐車場に向かって歩きながらじじが言った。
「大事なお知らせは、口頭よりも、
文書で連絡した方が間違いないから良いね」と。
そうだね・・・・・

ばばが先日病院へ行った時にも、玄関に近い場に
カーテンで仕切られたスペースがあって、何名かの大人の人や
子供が座っていたが、きっと、インフルエンザの患者さんだったのかも知れないね。
インフルエンザって、季節関係なく流行るんだね。
滅多に人混みに出ないじじとばばだが、手洗いやウガイなど
自衛策を講じないと行けないね。

次、母に会えるのはいつになるんだろう?

施設から電話が来ない限り、「お母さんは元気」だと分かってはいても
長い間、会えなくなるとやはり寂しいよ〜。
父が入院中だった頃、病院も母がお世話になっている施設も
数ヶ月にわたって面会謝絶だったことがあるからねぇ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿