困った、困った
3月29日(金)曇
なかなか晴天が続かない徳之島。
父の49日法要の後始末がまだ終わらない。
毎日、あっち触り、こっち触りで1日が終わってしまう。
そんな中で続けているのは、ヨーグルト作り。
「R1飲むヨーグルト」を牛乳に混ぜて作った物を種菌に
何回か作り続けている。
フルーツにかけたり、
逆にフルーツソースをかけたりして食べている。
じじはコーヒー派で、ばばはヨーグルト派。
食べ続けることに意義があると思うけど
ばばの場合、長続きしないからなぁ・・・・・
出先などで、誰からか声をかけられたけど
「どなただったっけ?」と思出せないで困ることが良くある。
先日行ったスーパーでお米を並べた棚の前にいたら
「ばばちゃん、お久しぶりです」って、声をかけられた。
スラッとスタイル抜群で、3,40代の美人がばばに声をかけてくれたけど
誰だったのか思い出せない・・・・
「お久しぶり」って、ばばも返したけど
どなただったっけ???
未だに思い出せないでいる。
1週間くらい前、玄関先で声がしたので出てみると
若い青年が立っている。
「こんにちは。ばばちゃん、僕分かりますか?」って。
んんんん?
ばばが考え込んでいると「○○小で1年生の時、
ばばちゃんに担任してもらいました」って。
そう言われて思いだしたのは、何とお兄ちゃんと妹さんの名前。
目の前の当人の名前が思い出せない。
こういう時って本当に辛い!
見かねたのか、青年は自己紹介してくれた。
「○○△です」って。
ごめんねぇ〜〜。
記憶力が衰え、物探しが多くなって来たな、最近。
これが、老化現象っていうんだねぇ。
80歳代で亡くなった自分の両親を思い出すと、物忘れとか、
「物探し」をしていた姿が浮かんでこない。
それに引き替え、自分は?
何かを出そうと思って冷蔵庫の前に行ったものの
「あれっ?何を出すんだったっけ?」ということなんか日常茶飯事。
朝は、計画を立てて「今日は、あれと、これをしよう」と決めるんだけど
夕方になると、やろうと決めたことの半分も出来ず
ガックリすることも多々。
困った、困った。