えつ!「採血」・・・って?

1月16日(水)晴れ後曇り
ばばの行動には計画性が無く、行き当たりばったりが多い。

今日も9時回ってから「病院行ってこようかな?」と思い立った。
ついでに、義父の入院に関する書類作成と押印をするよう
病院から電話があったので、それも済ませてこようと思った。
それでも、お昼前には帰宅できるだろう、
じじは、ばばがいない間いつもの場所へ取材に出かけるだろうから
じじより少し早く帰れたら昼御飯の準備は余裕を持って出来るだろう・・・
と思って家を出た。

病院へ着いたのは9時40分頃ですぐに受付を済ませた。
今日は午前診療だそうで、待合室や診察前まで
受診者が溢れかえっていた。
(これでは帰宅は12時回るかも知れない)と思い
受付で「少し用事を済ませてきて良いですか?」と聞いたら
「30分くらいなら大丈夫ですよ」とのことで
義父が入院している病院へ行き、書類の記入や押印を済ませ
まだ面会時間で無いので、廊下からチラッと義父の寝姿を確認し
病院へ戻った。この間、20分もかからなかったはず・・・・・

今日は、受付番号札は渡されなくて、
自分が何番なのかサッパリ分からなかった。
仕方が無いので、本を一冊読みそれでも名前を呼ばれないので
携帯から数名にメールを送ったりして時間を潰していた。
その時、診察室から名前を呼ばれたような気がしたので行ってみた。
カーテンを開けると、若い先生が「○○さんですか?」と尋ねた。
「いえ、私は○△ですけど・・・・
苗字を読み違えられることが良くあるのですが○△でしょうか?」と聞き直すと
「○○さんです・・」と先生。
ばばは外へ出て、又さっきの場所に座った。
すると、今度は受付におられた方がカルテらしきもの持って
ばばの前に来て「ばばさん、今日は採血などしたんですよね。
会計処理が出ていますけど・・」と言う。
???????意味が分からないばば。
キョト〜〜ン。
そして言った。
「あのぉ〜私、まだ診察も受けてないんですけど」と・・・・
すると、その方は慌てて診察室へ入って行った。

きっと、診察室の中でばばと、もうひとりの「○○さん」を混同しているか?
何か手違いがあったことを話しているかも知れないと想像するばば。
事務の方が出てこられてしばらく経ってから、今度は間違いなく
ばばの名前が呼ばれたので、診察室へ。
時刻は12時12分。
おぉ〜〜っ、もうお昼過ぎている。
でも、ジタバタしたって仕方が無いと腹をくくった。

「お願いします!」と診察室へ入ってビックリ!
だって、ばばの目の前にレントゲン写真とかがあったから・・・・
さっきの「採血・・・・」も気になるし、
何か、間違いが無ければ良いけど・・・と願いながら先生と向き合った。
すると、先生は開口一番、
「少し手違いがあったようですみません」と言われた。
その後は、いつものように胸と背中に聴診器を数回ずつ当て
「はい、良いですよ。いつものお薬出しておきましょうね」と。
この間、ほんの2分足らず。
「ありがとうございました」と、診察室を出た。

この病院へ通い始めて10年以上になるが、
人違いをされたことは初めてだったのでビックリした。

注射とか、頼んだ覚えの無い採血とか
検査とかされたわけでは無いので・・・・・まぁ、いいでしょう。

その後、窓口で会計を済ませたが診察料もいつもと変わらず
その後、薬局へ寄ってお薬をいただいたが
これもいつもと同じ。
何にも間違いはなくて、良かった、良かった〜。

それにしても、大分時間が経ってしまった。
もう、家に帰り着いたら1時前だよ〜。
小走りで帰宅したら、表も裏も戸は開けっ放しで
郵便物も取り込んであるのに、じじの姿が無い!
じじの部屋、寝室、トイレ・・・と覗いたが何処にも姿が見えない。
「じじ〜」と呼んでも返事無し!
あれぇ〜〜〜〜と思いながら玄関へ出て履き物を見ると
じじのスリッパが無い。
(・・・ということは?倉庫へ行ってパソコンの部品取りでもしているんだな)と
勝手に思い、お昼の準備。
途中まで準備が出来た時「あれっ?帰ってたの?」とじじが入ってきた。
聞くと、昨日のドライブ帰りに壊れてしまった
車の「サンバイザー」を修理していたとのこと。
ありがとう!!!!

その後は、ふたりで遅めの昼食を・・・・・・

これで、ばばの半日の仕事は終わったのでございます。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿