一升二合の赤飯、他

12月8日(土)曇り時々小雨
ばばの日記って、同じような題材が続くことが多いよね。

最近はタゲリのことを何回か書いたけど、
ばば自身がタゲリと遭遇したことは一度も無い。
じじは、撮影に行く度に会っているのに。。。。。。

今日も、ばばは午前中倉庫の片付けをしていて
じじは撮影に出かけた。
仕事が一段落したお昼前、じじから電話。
「帰りが遅くなる」との連絡かな?と思いきや
「タゲリがいるよ〜」と。
すぐにでも駆けつけたい気持ちは山々だけど

「ばばの車は、じじが乗っていっているし行けないよ〜」
と言うと、「あっ、そうか〜」だって。
車が2台あっても、器械音痴で臆病者のばばは、
乗り慣れた自分のマニュアル車しか乗れない。
じじの車はオートマ車だから、ばば、恐くて乗れないんだ〜。
あぁ〜残念!無念!
せっかく身近に大好きな野鳥がいるのに、会えないなんて・・・・・・

仕方ない。
諦めも肝腎。
ばばとタゲリの相性が良ければ、きっと近日中には会えるはず。
じじの話によれば、タゲリは毎回ほぼ同じ場所にいるらしい。
時に、カラスに意地悪いされていることもあるらしい。
それに、タゲリは猫のように「ミャァ〜」と鳴くらしい。
ホンマカイナ〜。
ますます興味が湧くし・・・・
話を聞けば聞くほど会いたいよ〜〜、タゲリ君。

タゲリとは会えなかったけれど、「今日は赤飯を炊こう」と思い立った。
お赤飯って、何かおめでたい日に炊くのが普通かも知れないけれど
我が家では「行き当たりばったり」&ばばの気分次第。
じじも特別赤飯が好きなわけではないし、
ばばもせいぜい一食くらいしか食べないけど
「お赤飯大好き!」友人がいるからプレゼント?しようと思ってね。
これまで多くて9カップくらいしか炊かなかったのに
今日は何と、12カップも炊いちゃったよ〜〜。
炊いた?イヤ、蒸したんだけどね。

小豆だけでなく、栗ご飯に入れる予定だった栗も入れて
約20分蒸したら、美味しそうな赤飯完成!
お米さえ洗っておけば、30分もあればできるから
普通のご飯を炊くのとそう変わらないよ。

これから、パックに入れて4,5人の友人に届ける準備だよ〜。

あっ、そうだ!
今年は、今日ホットカーペットを倉庫から出してきたよ。
しまったのが6月18日って書いてあるから、
これから約半年出しておくのか・・・・・
でも・・・出してもホットカーペットに座る時間なんか
ほとんど無いけどね。
先日は加湿器を出した。
昨夜なんか、湿度が42%
喉痛くなるの当たり前だね。

子供の頃なんて、ホットカーペットもコタツも加湿器もなくて、
それでも、風邪なんか滅多に引かなかったけど
色々な文明の器具?が出だして、
かえって人間は弱くなっているんじゃないかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿