昭和13年尋常高等小学校の卒業写真

11月24日(土)小雨後曇り
昨日から姉がきっかけを作ってくれ両親宅の荷物の整理開始!
衣装ケースや、大きな風呂敷包み、箱詰めのまま
大工さん達がクローゼットに押し込んであった荷物を
やっと整理し始めた。
昨日は、2階のクローゼットに布団類を入れた。
7,8組は何とか入れたが.まだ外にも数組ある。
入りきれない分は処分しよう。

布団の整理も完全ではないが、今日は両親の衣類の整理。
父のスーツを数着ハンガーで吊し、あと和服類は衣装ケースに入れることに。
母は父の数倍もの衣料があり、整理するのも一苦労。
和服も数十枚あるが、もう誰も着ないだろうなぁ・・・・・
衣装ケースに着物を入れ、洋服類はハンガーに掛けたり
衣装ケースに入れたりして、入りきれない分は処分しよう。

親の衣類整理って、何だか切ない。
二人が良く着ていた服を見ると、元気だった頃の姿が思い出され
胸がいっぱいになり、時々作業を中断してしまう。
でも、スッキリ整理した方が両親も喜んでかくれるだろうと
作業を進める。
その中で、A5版くらいの薄っぺらな手綴りらしき冊子が出てきた。
表紙には「昭和13年卒業写真」とある。
父のだろうか?母のだろうか?
写真の古く、おまけに小さいので分からない。
大事なアルバムだから、じじに預けることにした。

夕方5時までかかっても家の中は衣類の山積み状態だが、
照明はないし、薄暗くなったので作業は又明日ということで
2階に上がって夕方の買い物に出かけた。

買い物から戻るとじじが「あの写真は母ちゃんのだと思う」と言う。
義父は大正9年生まれなので、昭和10年には学校を卒業しているはず・・・と。
そして、アルバムを持って来て義母だと思う女子学生を指さした。
ばばが見ても義母かどうかははっきり分からない。
じじが「我が家の娘達と似ているだろう?」と言う。
言われてみれば、ふっくらとしていて
中学生の頃の我が家の三姉妹と似ていなくもないが・・・・
それにしても、義母の尋常高等小学校卒業写真が出てくるなんてビックリした。
しばらく、じじと一緒にアルバムを見ながら色々話した。
昭和13年当時、尋常高等小学校は「男組」「女組」「男女組」とクラスが分かれていたそうで
読んで字のごとく「男組」は男子ばかりで担任も男性教師
「女組」は女子だけで担任は女性教師。
「男女(おとこ、おんな)組」は男女半々ぐらいの人数で担任は男性教師だった。
義母は「女組」で、60人ぐらいのクラスメートと一緒に写っていた。

写真をよくよく見ると、みんなセーラー服を着てはいるが
クラス60名近くのうちで、ネクタイをしている子はたったの3名。
している子でも、リボンのような白いネクタイをしている子がふたりで
現在の男性のネクタイのように、細長いネクタイを結んでいる子がひとり。
そして、全員が裸足だった。
女先生も着物ではなくちゃんとスーツも着ていて黒い靴も履いていた。

職員の集合写真を見ると、男性は背広にネクタイ、
または軍服のような服にほとんどが白いズックで、
黒い革靴のような靴を履いている人が数人。
女性は着物を着ている人と、スーツを着ている人が約半々。
ヘアースタイルも男性は丸刈りか長髪、鼻の下にちょびひげを蓄えた先生もいる。
女先生はパーマの人もいるが、着物姿の人は後ろで髪をまとめている。

運動会の写真では、競技をしている写真はなかったが
万国旗がたなびいている。
そして、運動会を見に来た小学生らしき子供達は
みな着物を着ている。
ばばが生まれる一昔前の写真。

そう言えば・・・・・
ばばも姉の卒業式の写真にだったか、着物姿で写っていたなぁ・・・

現在の子供達の卒業写真とは隔世の感がある。

両親も・・・・・じじもばばも・・・・みんな、みんな
若くて輝いていた時代があったんだよなぁ・・・・

74年前の義母の尋常高等小学校卒業写真を見ながら
しばし感慨にふけったじじ&ばばだったよ〜。

明日は、お昼の1時から義母がお世話になっている施設の運動会。
久しぶりに、じじ&ばば&ばば姉で応援に行って来ます!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿