何と呼ぶ?

10月11日(木)曇り
肺がん検診の通知が来ていたので受けてきた。
8時半から10時までが受付だったので、
大工さん達のお茶を超特急で作って9時半頃に出して
検診会場へ向かった。
ギリギリ、セーフ!。
検診がある時は、なるべく早い時間に出かけ受付をして
早く受診してくることにしているが、今回だけは午前の検診に滑り込みセーフ。
番号は47番。
へぇ〜、これだけの人しか受診していないのか・・・・少ないなぁ。
ばばも、肺がん検診は受けなくても良いと思ったが
せっかく通知が来ているのだからと出かけたのだ。
器械の前に立って、大きく息を吸い込んで、止めてハイおしまい!
物の数秒で検診は終わった。
その後、問診があったが難なくクリアー。
家を出て10分後には、もう終わったよ。
結果は約一ヶ月後、精密検査の必要がある人にのみ
通知すると言うことだった。
通知書が届きませんように・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて・・・
結婚後、配偶者をお互い何と呼ぶんだろう?
ばばはね、じじのことね前でなんか1回も呼んだことないよ。
じじは、最初はちゃん付けで呼んでいたが
そのうち呼び捨てになり、今は「ばば」か「ばぁ〜」と呼ぶ。
ばばは、最初は名前が呼べないもんだから
あ「あの〜」とか、「ネェ〜」とか呼んでいた。
娘達が誕生してからは「お父さん!」と呼んだ。
その度にじじは「僕はあんたのお父さんじゃない!」とむくれていた。
娘達が手許を離れ、ふたりきりの生活になった前後から
「父ちゃん」「母ちゃん」と呼ぶようになった。
これは、きっとじじ両親の影響かなぁ〜。
もう、「あんたの父ちゃんじゃない」とじじも言わなくなった。
そして、孫が生まれてからか>
それとも?ホームページを立ち上げた後からか?
「じじ〜」「ばば〜」と呼ぶようになり
今や時には「じぃ〜」、「ばぁ〜」と呼んでいるが、
何ら違和感を感じない自分がチョッピリ恐い・・・・

そう言えば、ばばの両親はお互い何と呼んでいたのか記憶がない。
お互いが呼び合うのを聞いたことがないような・・・・・
両親共、話している時、お互いに「ウイ」と
尊敬語で呼び合っていた。
方言で、普通なら「あなた」ということを「ヤ−」と言い、
目上とかに話す時に「ウイ」と言うのだが、
ばばが生まれ育った地域は、ばばが子供の頃「言葉が丁寧な地域」と言われていた。
普段から、同級生でも「ウイ」と言っていた。
「ウイ」と言うのは「あなた」という意味で
「ウイタ」となれば「あなた方」と言う意味になるんだよ〜。

ばば達より少し下の年代からは方言を話せない子も多いかなぁ〜。
学校で「方言禁止令」なんてあったからね。

夫婦、お互いの呼び方でばばの知っている、ほぼ同年代の夫婦では
奥さんから旦那さんを呼ぶ時に「○○兄」と呼んだり
「父ちゃん」「お父さん」って呼んでいる人が多いかなぁ????
旦那さんが奥さんを呼ぶ時は、呼び捨てが多いような気がする。
「じじ〜」「ばば〜」よりは良いかなぁ・・・・
でも、今更ばばはじじに「○○兄」なんて呼べないなぁ。
きっと、これからも「じぃ〜」「ばぁ〜」で通すかな?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿