明日天気になぁれ!

8月7日(火)曇り時々大雨
離島に住む人たちにとって台風の影響は大きいよ。
昨日夕方、スーパーに行ったら、牛乳・乳製品、パン・青野菜が無い。
キャベツや人参も無かったよ。
あるスーパーでは,オーナーがばばに言った。
「ばばちゃん、私達も困っているのよ。船が来ないと
お盆用の型菓子も来ないし、おはぎも来ないのよ。
あれも無い,これも無いで本当に困る」って。
パン屋さんも3軒見たけど,菓子パンなどは無くて
食パンだけが10本以上焼きたてで並べられていたよ。
明日の大工さん達のおやつはサンドイッチにしましょと
ばばも焼きたてパンを買った。
その後、スーパーを3軒回ったけど魚の刺身もない。
あるスーパーには、イカとタコの刺身が並んでいた。
ばばは行きつけの魚屋さんに行ったら
そこでも昨日はイカとタコの盛り合わせしか無かったので
仕方なく買った。
タコが茹で立てで、良い匂いだったよ。
無い物ねだりは出来ないし、新鮮なタコの刺身が食べられるだけでも
ありがたいと思わなくちゃね。
今日の海を見る限り、明日の朝も漁師さん達はお休みかなぁ・・・・
気長に天気の回復を待つしか無いね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                          
今朝、8時過ぎかなぁ>
「ボォ〜〜〜〜」っと入港船の汽笛が聞こえた。
おっ、定期船が入港したのかな?
台風の影響で,欠航になっていた定期船が
台風の勢力が弱まったのに合わせ、時間をずらして
鹿児島港を出港したのだろうか?
お店に行ってみないことには、詳細は分からないけれど
船が入って,品物がたくさん入荷していますように・・・・・・・

ばばの家で食料品の欠品は牛乳だけ。
牛乳は、じじがコーヒーを飲む時にほんのチョッピリ飲むけれど
合っても無くても困ることは無い。
それよりも・・・問題は刺身だ。
行きつけの魚屋さんから,2時過ぎ電話があった。
「ごめんねぇ,今日も魚が全然入らなかったの」って。
予想はしていた。
昨日は,イカとタコという今までに無い組み合わせだったからね。
スーパーの鮮魚コーナーも空っぽだったし、仕方ないね。
台風の影響って本当に大きいね。

今日は,朝から日差しもあったので洗濯をして干そうと
約半分くらい干したところで、ザァ〜〜〜ッと来た。
慌てて取り込んだと思ったら雨は止んだ。
ベランダに干して置けば大丈夫と干したら
今度は横殴りの雨が・・・・・
仕方ないので,又慌てて取り込んで室内に干した。
その後も降ったり止んだり,雷ゴロゴロ鳴ったり。
変な天気!
早く天気が回復しないと,又農作物に被害が出るかも知れないね。
でも、人間の力ではどうしようもないこと。
ひたすら待つしか無いなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨が降って・・・風が吹いても,ばばの野菜達は元気だよ。
シソは青々、茄子は20センチ以上に生長し,ピーマンも7,8個収穫で生きた。
これで又大工さん達の「お茶の友」が作れるぞ。
今日の「お茶の友」はサンドイッチ・肉団子・カツ・ヨーグルト・ブドウ・
キノコの炊き込みご飯の小さなおむすび等々。
人数が少ないので、自分たちの食べるのとほぼ同じ物を出した。
大工さんは若い方達だけど,何でも美味しいと食べてくれるので作りがいがある。
もしかしたら?10月頃までリフォームは続くかも知れない。
ばばの少ないお茶請けレシピでは、繰り返し繰り返し同じ物を出すしか無い。
若い大工さん達が少しでもエネルギー補給できるように
ばばも頑張らなくちゃ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地植えの野菜は、ほったらかしだが、玄関先の鉢物は
一部だけ室内に取り込んである。
キンモクセイ・バラ・沈丁花・クリスマスホーリー・・・・・
今回は10個位しか取り込まなかった。
昼間、外に出そうと思ったけど風もまだあるし念のため、まだ室内待機。
からっと晴れた天気が待ち遠しいなぁ。
明日天気になぁれ!


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿