たかが一切れ、されど一切れ

6月25日(月)晴れ
今朝は、思い立って車庫と、お墓の掃除に行って来た。
もう、ゴミが袋4個分も溜まっていた。
歩いて行ける距離だから良いけど、距離が遠かったら
なかなか通えないなぁ・・・・
帰ったら、洗濯をしながら冷水でシャワーを浴び
お昼ご飯の準備したら午前中、あっという間に終わり!
時間の過ぎるのが早すぎるよ〜。

昨日昼、テレビで「探偵ナイトスクープ」という番組を見ていた。
この番組は、確か夜の番組でずぅっと前に何回か見たことがある。
日曜日の昼間に再放送があるんだね。

たまたま観るともなく観ていたら
「生まれてから60年間刺身を食べたことがない」という方が出演され
「刺身がナメクジのように見えて、どうしても気持ち悪くて食べられない」と言う。
そこで、この方に何とか刺身を食べられるようになってもらおうと
探偵が色々策を練るのだが・・・

ばばも「刺身が食べられない」ので、
もし、刺身が食べられるようになる良い方法があるのなら・・・
と、相談者を自分に置き換えて観ていた。

最初、コンニャクの刺身から食べる練習。
これは何とかクリア。
ツマについていた「海ぶどう」も最初は
「気持ち悪い、気持ち悪い」と言いながら何回か口に運ぶうちに
食べ慣れて「美味しいっ」って。
次は、「刺身がナメクジに似ていて食べられない」と言う相談者に
ナメクジに慣れてもらおうというのか?
南アとフランス料理の「エスカルゴ料理」を食べさせる。
結構「まんま」の形状でばばなら絶対食べられないだろうが
この相談者は、口に入れた。
次は高級お寿司。
トロや、貝などを食べてもらう。
難なく口に入れた。
でも「〆は・・・」と言って口に入れたのはやっぱり「海ぶどう」。
60年間全く刺身が食べられなかった人が
たった数時間で、次々に口に入れていくので
ばばには、とても真似出来ないなぁと思いながら観ていた。

相談者のご主人は、
「これから二人で美味しい握り食べに行こうね」と声をかけていた。

この相談者、その後刺身が食べられるようになったかというと
自分から進んで食べることはないそうだ。
ただ、海ぶどうは大好きになって、近くで買えないのが
悩みのタネだとか。

刺身って「ナメクジ」に見えるのかな・
確かに貝などは「ナメクジ」に見える物もあるかも知れないね。
この相談者は、食べ物の「見た目」で食べられないんだね。

じゃ、ばばが刺身を食べられないのは何故だろう?
「魚の刺身の見た目がグロテスク」とは思わない。
でも、やっぱり貝の身をじぃっと観ているとグロテスクに見える。
角のような触覚もあるしね。
夜行貝とか高級品でも、ばばは何故か食べられない。
やはり見た目?
魚の刺身に関しても「活け作り」は「まんま」でとても食べられそうにない。
ばばが食べられない原因の1つが匂い。
刺身の生臭い匂いが・・・・ね。

それとあと1つは、「食わず嫌い」。
子供の頃から、刺身は食べたことがないから。
母が「魚を生で食べたらお腹を壊す」と言って
必ず焼くか、お汁にして火を通した物を食べていたばば。
だからなのか?魚を生で食べるという事に抵抗があった。

そんなばばが、じじの家に初めて行った時
義母が刺身を出してくれ(どうしても食べなくてはいけない)と
一大決心して、ばばの人生で後にも先にも
たった一切れ食べた赤身の刺身。
どうして、あの時食べられなと分かっている刺身を
自らの手で、口に入れたのか?今でも分からない。
きっと、コチンコチン&カチンカチンに緊張していて
(初めてのお家で出された物に手を付けなくては失礼)
とでも思い込んでいたのか?
今なら(すみません。刺身は食べられないんです)と
真っ先に断るのに・・・あの頃は、この一言が言えなかったんだねぇ、ばば。

「刺身の一切れ」についてはばばだけでなく
甥っ子のH君にもかわいそうな過去が。
コレは、以前ブログにも書いたことがルけれど
ばば家族と、姉母子で実家に遊びに行った時、
母が刺身を準備してくれていて・・・じじが刺身大好きだから
準備していてくれたのかなぁ。
そしたら、じじが甥っ子のH君に「H君も食べてごらん」と
刺身を口に入れてあげたのね。
そしたら・・・・・・・
H君、なんと実家で遊んで家に帰るまで、刺身を飲み込むことが出来ずに
口の中に入れたままだったね・・・・・・
吐き出そうと思えば、外へ出てでも吐き出すことも出来ただろうに
小さいながらに(おじちゃんが入れてくれた刺身、食べなくてはいけない)と
と思い込んでいたんだろうね。
かわいそうに・・・・・
今でも,H君と会う時は何故かこの「一切れの刺身」のエピソードを思い出す。

すっかり大人になったH君。
今は血が滴るようなステーキも食べるようになって
刺身も食べられるようになっていた。
ヨッ、H君、大人になったねぇ〜格好いい〜〜〜。

ばばは、なかなか進化しない。
刺身は一生口にすることもないだろうな。
たかが「刺身一切れ」、「されど刺身一切れ」なのだ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿