やっぱり電話は・・・・・
6月20日(水)雨
台風4号の余波か?それとも台風5号の影響なのか?
徳之島は夕べからずぅっと雨。
昨夕は、義父が入院している病院から
「又インフルエンザ患者が出ましたので、面会は必ず受付を通し
更にナースステーションに必ず声をかけて下さい」との電話。
その少し前には義母がお世話になっている施設の方から
「お母さん、38度近く熱が出て今病院に来ています。
幸い、インフルエンザではありませんでした。
水分補給したりして、熱は下がりつつありますが
これから血液検査をしたり、
レントゲン検査をしてもらってから帰ります。
その時に、又改めて連絡しますね」との電話。
じじが救急で搬送された時も、すぐにインフルエンザの検査もしたし
レントゲン検査もした。
1ヶ月以上も続くインフルエンザに対して
病院全体で厳戒態勢なんだろうね。
昨日は「電話が恐い」と書いたけど
昨日は夕方になって本当にハラハラする電話が続いた。
義母の体調が悪いと電話を受けた時は
「私達も行きましょうか?」と言うと
「大丈夫ですよ〜。私達も別室で待機しているんです」とのこと。
なるべくなら、一般の人たちは
病院内に入ることを控えて欲しいだろうなと思った。
結局、「検査結果、心配することはありませんでした。
これから施設へ戻ります」と電話があったのは夜の10時半過ぎ。
施設の看護師さん、職員さんには本当にお世話になりました。
「ありがとうございます」と感謝しつつ休んだじじとばばでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、テレビで「離婚式」のことが話題になっていた。
「離婚式」という言葉を聞いたのはここ数年のうちだが
実際に離婚式をするカップルも結構いるんでしょうね。
結婚式の「仲人」に対し、離婚式では「裂人」もいるんだね。
テレビを見ながら、時々笑っていたじじとばばだが
「面白いね。じじとばばも1回やってみようか?」とじじ。
「いいよ」とばば即答。
すると、じじ「いや、じじは主役ではなくて、友人知人として出会したい」って。
ばばは「主役が良いなぁ」と。慌ててじじ
「もう少し若ければ主役でも良いけど、今は・・・」って自信なさげ。
「ばばは、今、主役が良い」と。
じじとばば・・・と言うか、ばばが最近やけに強気で
「離婚」とか平気で言うようになった。
ばばって、若い頃もこんなに強気だった?と自分でも思うくらい強くなった。
女の人って、年と共に強気になるのかなぁ・
それとも?ばばが例外?
ばばは「気が強いよね」「自分の考えを押し通そうとするよね」と
家族からは言われたことあるけど、
仕事をしていた時、職場ではなるべく控えめに・・・・って思ってたよ。
きっと「内弁慶」なんだよね。
それは、自分でも分かりすぎるほど分かっているよ。
家庭でだから、何でも自由気ままに言えるんだよね。
「離婚」とか、穏やかでない言葉を口に出来るって事は
「離婚はしない」という「自信」があるからこそ言えるんじゃないかなぁ?と思ったりもする。
不穏なことは考えず、日々平穏にじじと仲良く過ごしましょ。
それが1番!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日夕方、強風に当たらないようにと室内に取り込んだ草花。
なすびの苗のポットまで数えると50個くらいあるよ。
へぇ〜、こんなにいっぱい植物育てているんだ〜と改めてビックリ!
ハエマンサスも線香花火のような花を綺麗に開き
ゲンペイカズラもベゴニアも、まだまだ元気。
ハエマンサスは去年亡くなった従姉妹姉さんが名前を教えてくれた花。
この花を見ると、従姉妹姉さんEちゃんを思い出す。
ばばは、この花を自分では持っていなかったけれど
2週間ほど前、いつも刺身を買いに行くお店のお姉さんが下さった。
大事に大事に育てましょ。
天気が良くなったら満開のハエマンサスを写真に撮りたいけど
それまで咲き続けていてね。