茄子三昧?
6月2日(土)雨後夕方少し晴れ間
昨日朝、ある方の掲示板を見たら・・・・
ばばの知っている方の訃報が!
まさか、人違いでは?と思いながらも
何処へ確かめたら良いのか分からず
直接、斎場に電話して聞いてみたら、やはり・・・・
親戚のHちゃんのご主人が亡くなられたって。
少し体調を崩されているとは以前聞いたが・・・
告別式が昨日の午前11時からということで、
すぐ姉にも連絡し参加した。
遺族席に座るHちゃんは憔悴しきっていてその姿は痛々しかった。
親戚でありながら,全く情報が入らず
お通夜にも来られなかったことをHちゃんに詫びた。
ご主人は検査入院され、異常なしと言うことで
退院の日取りまで決まっていたのに
突然体調が悪化し急逝されたとのこと。
Hちゃんのご主人も、ばばの義父と同じ病院に入院されていたが
インフルエンザ予防のため、先日まで面会謝絶になっていて
先週末までは家族でさえも病室に入れなかった。
Hちゃんも、ご主人の体調も良かったので
洗濯物を取ったり届けたりはしていたらしいが
病室で一緒に過ごすということもあまり出来なかったようで
そのことをとても悔やんでいた。
ご主人は島内では知らない人はいないくらい
島唄の伝承に力を入れていて、ご夫婦して三味線教室なども開き
小さい子供さんから大人まで指導されていた。
指導した子供達は島内のイベントなどにも良く参加していた。
二人三脚で島唄の指導に尽力されていたご主人が亡くなられ
Hちゃんの悲しみは計り知れないと思うが
島の人たちにとっても偉大な指導者を失った悲しみは大きい。
町内問わず島唄関係の多くの方が告別式には参加されていた。
今は悲しみの極みにあるHちゃんだけど、
いつの日か又ご主人と共に愛した島唄の数々を
たくさんの愛好者に伝え広めていって欲しいとばばは願う。
ご主人もきっとそれを望んでいるでしょうから。
あらためてHちゃんのご主人のご冥福を祈ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hちゃんのご主人のご逝去を悼んでいるかのように
昨日も、今日もずぅっと雨の徳之島。
今朝、ある地区では霧が凄かったんだって。
又、降り続く雨で島内では土砂崩れなどの被害も出ているようだ。
ばばの実家は大丈夫かなぁ?
晴れたら,様子を見てこなければ・・・・
雨で喜んでいるのは,草花や野菜達。
ばばが,生まれて初めて種を蒔いた「茄子」、何と芽が出てきたよ。
水に浸けて、陽で乾かして蒔き、更に紙をかぶせる・・・という
超過保護なシソの種は、未だ芽を出す様子もなし!。
せっかく茄子の芽が出たと喜んでじじに報告したら
「野菜にも種を蒔く時期というのがあるはずだから
今頃蒔いた茄子の種が実を付けるかなぁ・・・
時無しの野菜なら良いと思うけど」って言われてガァ〜〜ン。
言われてみればそうだよね。
八割方諦めましょ。
でも、せっかく芽を出してくれているんだから・・・
それに、古家を解体した跡地が畑に変身して
菜園になる用地はいくらでもあるんだから、
芽を出した分は移植してみましょ。
今月中旬から下旬にかけて移植できるくらい大きくなるかな?茄子の苗。
・・・で、今日夕方たまたまスーパーの園芸コーナーに行ったら
何と!ありましたよ〜茄子の立派な苗が。
(もう、苗が出ることもないでしょう)と諦めて
種を買い人生初の「茄子の種まき」をしたのに・・・・
じじの言葉を思い出し、即茄子の苗を2本ゲット〜〜〜。
(待てよ・・・もう1本くらい追加しておこう。
万が一途中、台風でも来て折れたりしたら大変だから)
・・で、1本130円の苗を3本買ってきて,即植え付け完了、完了!
あっ、しまった!今思ったけど、1本はプランターに植えて
玄関先に置けば良かった!
明朝、掘り起こして来ようかな?
いや、いや、やはりスーパーでもう1本買ってこようかな?
ばばさん、ばばさん、あなたは茄子の種を一袋買ったでしょ。
約30粒は種を蒔いたよね。
もし、それが全部発芽して生長したら、どうするの?
今日、3本ミニ菜園に植えたでしょ。
あと30本は大きな菜園に植えるとして、
33本もの茄子が順調に育って、実が付いたらじじと二人で食べきれる?
ばば母が言っていたでしょ。
「茄子と花と親の言うことには,ひとつも無駄が無い」って。
茄子って,花が咲いた分は、ぜ〜〜んぶ実になるんだってよ。
33本の茄子が一斉に実を付けだしたらどうするの?
ばばって、茄子の料理法もあまり知らないでしょ。
焼き茄子と・・・味噌炒めと・・・天麩羅に、お汁の具?くらいしか。
毎日毎日「茄子、茄子、茄子」、飽きるんじゃない?
ばばの頭の中では、茄子がダンスを踊り出したよ〜〜。
「捕らぬ狸の・・・」にならなきゃ良いけどね、ばば〜。