やっちゃった!

5月24日(木)晴れ
又、やっちゃったよぅ〜〜〜
何をやっちゃったかは後にして・・・

今朝は9時半からある金融機関へ。
昨日、約束してあったので。

用事は、ほんの10〜20分で終わると思いきや
1時間以上かかっちゃったよ〜。
用事が終わって、牛乳を買いがてら義父を見舞おうと思ったけれど
手荷物が多かったので牛乳だけ買い、
義父の見舞いは夕方の買い物時にしようと決めて帰宅した。
午前中終わっちゃったよ〜。

それから20分後くらいかな?
姉が義父の洗濯物を届けてくれた。
ばばより先に義父を見舞ってくれたんだね、ありがとう〜。
過日、ブログにも書いたけれど義父が入院している病院は
現在インフルエンザ関係で面会謝絶。
もう、10日以上になる。
同系列である義母がお世話になっている施設も同じく面会謝絶。
いつになったら、解除されるのかなぁ・・・・

先週は、病院受付で「入院患者○○の家族です。
今日は入浴日なので、父の洗濯物を取りに来ました」と伝えたら
義父の部屋まで行けたけど、今日は姉が同じように伝えたら
受付から父の入院病棟へ電話をし、看護師さんが父の洗い物を
一階まで持って下りてきて、姉に手渡したそうだ。
前より厳しくなったっていうことは・・・・・気になる・・・・

・・・・で、帰宅してもじじは撮影に行っているようで
まだ戻っていなかったので、百均へ行ったよ。
これから暑くなるので、コンクリートの上に直置きした花鉢が
暑さでやられてしまうので、花鉢をのせる台を買うためにね。
目的の物を買ってサッサと帰れば良いのに、そうしないのがばば。
用事は1階フロアで済んだのに、2階まで上がったよ。
いろいろな品物を見ているとばばの目に飛び込んできた物が!
「洗剤ブラシ」
欲しかったんだ〜これ、以前からね。
食器など洗う時いちいち洗剤つけなくても、
ブラシの柄?の部分に洗剤を入れておけばい良いんだよね。
ずぅっと前、娘の家で見たことがあり、「これは便利だな」って思ってたの。
ついに見つけたよ!6,7年ぶりかな・・・・

嬉しくて、昼食後の洗い物をする時、すぐに使ってみようと。。。
よくよく説明書を見たら・・・
あらっ!
まぁ!
どうしましょう!
何と!「食器洗い」ブラシのつもりでばばが買ってきたのは、
「汚れのひどいシャツの襟や袖口洗い用」の「洗剤ブラシ」!
おおぉ!!!ナンタルチア!!!
ばばったらぁ〜何しているの。
一瞬落ち込んだけど、「やってやれないことはない」と
母からよく言われていたので(・・って、罪のない亡き母のせいにするのかい、ばば)
ばばは、そのブラシでお鍋やフライパンを洗ってみたよ。
洗えるじゃない!
でも・・・ねぇ。。。。。
「食器洗い用」と「衣服洗い用」では
ブラシの毛の硬さや形状も違って当たり前でしょう、ばば。
ごめんなさい。
・・・今にして思えば、このブラシ、1階の台所用品のコーナーでなく
2階の洗濯コーナーにあったでしょう。
それに・・・娘の所で見た「食器洗いブラシ」より幾回りか大きかったでしょう。
一瞬「大きいかな?」とは思ったのよね・・・でも、
そこが「思い込みの激しい」ばばのこと。
「やった!探してた食器洗い用洗剤の入れられるブラシ!」と
思ってみたから、いくらか大きかろうが、ブラシ部分の毛が幾分長かろうが・・・
「買うのを止める」選択肢はなかったんだよね。
あぁ〜、これが100円で良かったよ。
もしもよ、もしも、数万円もする商品だったら、ばばどうする?
開けて、更に使ってしまったんだよ!
返品できないよ!
自分のお小遣い削る?
・・・って言っても、ばばお小遣いなんか1円もないんですけど。
早まったねぇ、ばば。
今まで同じ失敗を何回してきたんだろう?

ばば〜、娘達からも言われるよね。
「お母さんは、石橋を叩きすぎて壊す」って。
真逆じゃない!石橋を叩きもしないうちに落っこちたねぇ・・川に。
アハハハのハ〜〜〜〜。

ごめんなさい。(おい、おい、誰に謝っているの)

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿