近道するために・・・・
5月20日(日)雨(風も強く、ちょっとした台風みたい)
徳之島、今日は雨です!
ばばったら、昨日夕方、両親宅の花壇にたぁっぷり水をかけたんだよ。
そのすぐ後から雨が降り出したよぅ〜〜
あのね、登校する時とか、買い物の時とか、出勤時に
近道があったらいいねぇ〜。
時間が無い時は、きっと近道するだろうね、大人は。
ばばが、過日家屋解体のこと書いたけど、
その敷地が実は・・・ある人たちの通り道になっていたらしい。
整地後、すぐにばばと姉で敷地周囲に網を張ったら
その後、通る人はいないみたいだけど・・・
いつまで続くかなぁ???
いくら近道とは言え、他人の敷地を平気で横切るのをどう思う?
自分の宅地内を勝手に通り抜ける人が一応居なくなってホッとした。
整地数日後、様子を見に行ったら
シルバーセンターの方ふたりが、ばば達の敷地隣のお宅の
刈り払い等していた。
たまたま作業していた方が、ばばの身近な方だったので
しばらくお喋りをしながら作業を見ていたよ。
そこへ、バイクで新聞配達の方が来たけど
狭い通路(路地)の上、刈り払った草や木を道いっぱい積み上げてあり
すぐ目の前にあるお宅へ新聞が届けられない。
作業員の方が新聞を受け取って、新聞を届けた。
この路地は道幅が1メートルもないと思う。
だから、せいぜい通れるのはバイクか自転車。
それでも、路地の突き当たりまで行って行き止まりかな?
こんな狭い道だけど、結構人が通るんだよ。
この日は、小雨模様で路地いっぱい草木が積み上げられているにもかかわらず
高校生の男子3名が来て、その草木を乗り越えて通って行っちゃった。
3名のうちのひとりは、ばばが関わったこで、
ばばを見て「あっ、ばばちゃん!おはようございます!」と
元気に挨拶して通り抜けて行ったけど、
ばばは彼らの制服が汚れないかハラハラしながら見ていたよ。
作業をしていた親戚の兄さんが
「こんな所に道があるなんて今日まで知らなかった」って言ったけど
この道を通ることで、近道になる人たちは
こんな「秘密の路地」でも見つけちゃうんだね。
考えてみたら、ばば宅の敷地も横切れば
県道へ出るのに2倍以上時間短縮できることは確か。
だから、通るんだね。
まぁ、路地は良いとして他人の敷地を勝手に横切るのは止めて欲しいね。
そして・・・・
先日、木曜日、先日じじと二人で刈り払った墓地の雑草を
その日はばばひとりでゴミ袋に詰めていた。
夢中になって、無心で作業をしていたんだけど
急に背後に人の気配を感じ、ゾォ〜〜〜っとした。
それも、ひとりでなく数人居る気配。
恐かったけれど、思い切って振り返ってみると
高校生の男子が3人、お墓の中の狭い道を歩いてくるところだった。
この子達も、普通の道路を歩けば学校まで遠いけど
お墓の中の狭い道を突っ切れば直線で60メートルくらいで
学校の正門だからね。
それにしても、近道をするためにいろいろ考えるんだね。
墓地の中・畑の中を突っ切るのは当たり前?
ブロック塀まで乗り越えるんだから・・・・
時には、えっ!何でこんな所から出てくるの?と思えるような場所から
人間(笑い)が出てきてギョッとしたことも2,3度じゃないよ。
ばばの家近辺ばかりじゃないはずよね。
近道をするために、他人に迷惑をかけるようなことだけはしたらいけないと思うよ。
時間が気になるんだったら、
ほんの少し余裕を持って家を出るとかすれば良いんだから。
こんな事を書くのは、ばばが年とったせいかなぁ???