「母の日」だから「お刺身」を。。。。

5月13日(日)晴れ時々曇り
今日は「母の日」。
だから、義母の1番大好きな「刺身」を買って面会に行こう!
と、昨日からじじとも話していた。
お赤飯も作りましょ。。。。と、7カップのお米で赤飯も作ったよ。
義母以外にも、いつもお世話になっている姉・美容室のオーナーK姉さん、
鮮魚店のS姉さんにも届けましょ。
赤飯は9時半には炊きあがったので、義父の洗濯物を病院へ届け
帰りに刺身を買ってきましょ。

・・・で、病院に行ったんだけど、入り口に面会謝絶の張り紙が。
そして、男性職員さんが立っていた。
ばばは「入院している父の洗濯物を届けに来ました。
それと、印鑑を持ってきて下さいと連絡があったので・・」と告げると
「では、○階の看護師詰め所へ行って、指示に従って下さい」って。
ばばは、いつも通り階段を上がろうとしたが、
階段の前にも大きな立て看板があり、一瞬「上がって良いの?」と思いながらも
看板の横をすり抜けて階段を上がり父が入院している階へ。
看護師詰め所に直行し、看護師さんに
「父の洗濯物を届けに来た」旨伝えると
「どうぞ、いつものように置いてきて下さい」と言われた。
気持ち良さそうに寝ている義父に
「お父さん、ごめんね。この病院、面会謝絶になっているから
すぐ帰るけど・・」と声をかけて退室、
又詰め所へ行き書類に捺印して帰って来た。
以前から「又、インフルエンザが発生しているらしい」と
聞いてはいたが・・・・病院は面会謝絶。
後しばらくは、面会謝絶が続くという。
昼から行く予定の介護施設も病院と同系列の施設なので
電話で問い合わせると、こちらは、まだいつも通り面会できるという。

病院からの帰り道、スーパーに寄って
島内でとれた魚の刺身を買った。
(お義母さん喜んでくれるかなぁ・・・)
レジに向かおうとして、お弁当等が並べられている棚の前を通った時
(お義母さんはお寿司が好きだった)と思い
「巻き寿司・いなり寿司・卵で巻いたお寿司」が
各2個ずつ入ったパックがあったので買った。

帰宅し、昼食後2時過ぎにじじ・姉・ばば3人で母との面会へ。
久しぶりに3人一緒に行ったので、義母はとても嬉しそうだった。
「今日は母の日だから、母ちゃんの好きな刺身とお寿司持ってきたよ〜」
と、じじが言って、持って行った醤油や酢・わさびを調合?してくれた。
ばばは、刺身食べたことがないので、
わさびや酢をどの位入れたら良いか分からなかったから・・・
じじ、ありがとう〜。
義母は、刺身を一切れ食べて「美味しい!」って。
元気な頃、何より刺身が好きだったものね〜お義母さん。
喜んでもらえて良かった、良かった!

普段、施設への食物の持ち込みは禁止されているから
刺身など食べさせてあげることは出来ないけれど
せめて「母の日」「誕生日」くらいは、施設の方へお願いして
義母の1番好きな物食べさせてあげたいな。

もし、施設が「面会謝絶」になったら
しばらくは両親と面会できなくなる。
こんな近くに居ながら、会えないなんて寂しいな。
早くインフルエンザが収束しますように・・・・


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿