「母・妻・妹」・他
4月21日(土)雨
昨日、今日と天気が悪い。
じじのカメラもまだドック入りで何処へも出かけられない。
ばばは、まだまだしたいことが山ほどあるので
室内でも退屈することは全然無いが
やはり晴天の日と雨天の日ではテンションが・・・・
そう、そう、一昨日夕方どなたかが置いて下さった葉付き人参、
両親宅の外水道へ持って行き、1本、1本綺麗に洗ったよ。
ざるに入れて持ち帰り、夕べは早速煮物とかき揚げにした。
塩麹とほんのちょっぴりの砂糖で、美味しい煮物完成!
かき揚げは、人参とジャガイモを細い千切りにし
桜エビと、刻んだ人参の葉っぱも入れたら美味しい!!!
人参の葉っぱも気になるほどの香りはなく大成功!
まだまだたくさん残っているので、紙袋に入れて保存しておきましょう・・・
葉っぱはとりあえず使わない分は冷凍しておこうかな?
さて、以前も書いたが
母親・妻・妹がご飯やおかずを入れてくれる時の量について・・・・
これは、高校生の古文の授業で兄がちょっと横道の逸れて話したことだが。
男性がいます。
その母親は男性が食べ切れないほど大盛りに
奥さんは、ちょうど良い分量を
妹は少なめに盛るって・・・・
我が家でもそうだったかなぁ・・・
たしかに義母はいつでも義父やじじだけでなく
家族全員に多めに入れていたけど。。。。。
退職してから、じじとばばの朝食は必ずパン食。
パンは、じじは食パン1枚で、
ばばは食パン1枚の時もあれば、食パン半分と菓子パン少しという時も。
それにコーヒーと野菜多種と半熟卵と何かしらの動物性のタンパク質を。
・・・と言っても、ばばはパンとコーヒーのみ。
本当は朝たくさんの栄養を摂った方が良いらしいが
長年の習慣で、朝からたくさん食べることが出来ない。
じじは朝も野菜類、タンパク質をしっかり摂る。
牛乳も、ほんの一口だけど飲む。
ばばは牛乳も飲めば必ずお腹が痛くなるので飲めない・・・・
パンとコーヒーは量が決まっているから良いけれど
野菜に関してはお皿に取り分けるのが大変だ。
多い時は13,4種類の野菜を準備するので、それを食べる分だけお皿に取る。
・・・で、基本じじは自分で取り分けるのでがほんの1口とか残すことも多い。
「食べられるだろう・・・」と思って取っても残してしまう・・・仕方ないけどね。
・・・で、たまぁにじじが食卓に着くのが遅い時は、ばばが取り分ける。
意識して少なめに取る・・・で、じじは完食する。
でも・・・自分の食べる野菜くらい自分で取り分けさせたい・・・とも思う。
だって、娘達から「お母さん、何でもかんでもお母さんがしてあげたら
お父さん、自分では何もしなくなるよ」って言われているから・・・
そこで、わざと野菜を取り分けずに
「ばばは、いつでも食事開始できるよ〜モード」でじじを呼ぶ。
・・・と言う日が続いていたが、今朝は久しぶりにばばが野菜を取り分けた。
じじは、綺麗に完食し「やはり、ばば。」って褒めちぎる。
でも、その手にはのりませんからね〜〜〜。
明日からも、自分の食べる分は、自分で取り分けてね〜、じじ。
我が家では、じじは「このくらい食べてやる!食べられる!モード」で
ばばは「少なめに、控えめに・・」でじじの食事の量を決めているようだよ。
最近、ばばがじじに意地悪ばかりするせいか?
じじが久しぶりにばばの肩や頭をマッサージしながら
「ばばの意地悪解きほぐしてバラバラにするんだ〜〜〜」って言うんだよ。
(きっと憎しみ込めて強い力でマッサージしてるな・じじ)
でも、良いんだ〜。
妻は少しくらい意地悪で、気が強い方が。
年と共に女の人は強くなるらしいよ〜、家庭内で。
じじ、どうする〜〜〜。