欲しくて、欲しくて・・・やっと入手!
3月30日(金)晴れ
退職後、5年間くらい、ずぅっとずっと探し求めていた物を
ひょんなことから入手できたよ〜。
やった〜!!
ばばが欲しかった物とは、徳之島町の「郷土料理レシピ集」。
ばばは取り立てて「特技」と言えるものはない。
「趣味」も・・・草花いじりと、読書くらいかなぁ。
本当の平々凡々。
そんなばばだけど、退職後初めて公民館口座で「郷土料理教室」に入った。
飽きっぽいばばとしては珍しく、3年間も通った。
3年間通ったが、作る料理が毎年同じような物だったので
4年目にはやめた。
公民館講座に通っていた頃、友人を通して
鹿児島の郷土料理関係の冊子と、伊仙町の郷土料理レシピ集を入手した。
天城町と伊仙町の島料理レシピは、各町のホームページでいくつか紹介されている。
奄美の郷土料理に関しては、もう40年前ほど前に
藤井つゆさんが書かれた「島のジュウリ(島の料理)」という本を持っている。
でも、徳之島町の料理レシピは持っていなかった。
4,5年前、ある先輩に会った時に聞いたら
「もう、何十年か前に徳之島町の島料理レシピも作ったと思うよ」と言われた。
だけど、どうして入手したら良いか分からない。
役場で聞いてみようかな?とも思っていたが躊躇していた昨今だが・・・
26日、午後。
ばばは、毎月恒例のとある場所へ出かけた。
そこは行きつけの美容室。
ばば以外に客はいなかったが、1時間くらい経った時にひとりお客さんが入ってきた。
何処かで、いつか会ったような気がするけど・・・思い出せない。
先方もそうだったみたいで、色々話しているうちに
「何年か前、郷土料理教室で一緒でしたよね」と相手から話しかけられた。
ばばも「何処かでお目にかかった記憶はあるんですけど・・」ということから
色々話しているうちに思い出した。
5年前、郷土料理教室で一緒に学んだHさんだった。
年間15回くらい顔を合わせていたが、自己紹介するわけで無し
同じテーブルで作業したこともなく・・・・・
だから、お互い顔は覚えているけど名前は知らない・・・・ということだったのだ。
いろいろ話す中で、ばばが何気なく
「徳之島町の郷土料理レシピはないんですかねぇ」と言うと、美容室のオーナーさんが
「私持っているよ」と言う。
えっ?と聞き直すと・・・・・・・・・
実は、現在ばばと出身集落に住んでいるH姉さんが、このレシピ集を
大事に大事に使っているそうで、美容室オーナーの姉さんとは親友なので
頼んで、印刷会社へ持って行きコーピーして冊子にしてもらったそうだ。
ばばが「じゃ、是非一冊分けて下さい」と言うと
「良いよ。確かこの棚にあったはず・・」と近くの棚から冊子を出してくれた。
探し探し求めていた徳之島町郷土料理レシピ集!!!!
ばばの後から入ってきたHさんが「私も欲しいな」と言うと
「良かった〜ちょうど後1冊あるよ」って、快く分けてくれた。
本当に良かった!ふたり分あって・・・・・
天にも昇る気持ちって、ああいう気持ちを言うんだろうな・・・
大袈裟かもしれないけど、本当に嬉しかった。
冊子は手作り感満載で、B4用紙にコピーし、黄緑色の色画用紙を表紙にして
ホチキスで留めただけの物だったが、ばばにとっては1万円の値打ちはある。
値段は、550円。
その晩、早速寝る前に開けてみた。
内容は。年間行事・味噌保存食・合わせ調味料・お菓子・飲み物・ジャム
総菜、ご飯物・ゴキブリ団子・手作り石けん・・と多岐にわたっている。
作りたい料理もいくつもある。
ただ・・・調味料や味噌などはとても大量のレシピだ。
十分の一量でも、ばばにとっては多すぎる。
計算し直して、いくつかのレシピは実際作ってみよう・・・
楽しみ、楽しみ!
美容室オーナー,K姉さん本当に本当にありがとうございました。、