マメはマメでも・・・ってさ、他

1月27日(金)曇り時々小雨
昨日は働きすぎて、指の腹にマメができた事を書いた。
寝る前にマメを潰そうと思ったが、一瞬迷いそのままにしている。
夕べ、食事の後じじに「このマメの中の液体、何だろう?」
と聞くと「白湯だろう」ってさ。
ばばが、最近「白湯、白湯・・」って言うからかな?
その後、ばばのマメができている部位を見て
「マメはマメでも、ばばは、やはり変だ」って。
「何故?」と聞くと
「じじはマメって指の付け根あたりにはできたけど
第1関節の、すぐ上にできるなんて、やはりばばは・・」って。
ふぅ〜〜ん、珍しいの?第1関節のすぐ上にマメができるって。

ばばの指のマメ、昨日はズキンズキン痛んだけど、
今日は大して痛くもない。
こうなれば、わざわざ潰すこともないかもしれない。
放って置いて、経過を見てみよう・・・・

今朝、朝食中に宅配で荷物が届いた。
加計呂麻のおばちゃんからだ。
開けてみると、わぁっ!
新鮮な魚やイカが入っている。
魚は青ウルメ・赤ウルメ・名前の分からない白身の魚・鯛・イカ・・・
どちらも下処理がきちんと出来ていて、密封されている。
ありがたいなぁ・・・
・・で、早速、昼食に青ウルメの唐揚げを。
スープは、青ネギをたっぷり入れたテールスープ。
。。と言っても、ばばはテールスープは食べられない。
匂いが苦手で食わず嫌いだけど、牛大好きのじじは大喜び。
「あぁ〜〜〜し・あ・わ・せ・・と言いながら
幸せな食事タイムでした〜。

いただいたお魚を入れるために、冷凍庫を整理することに。
そしたら、これだけの容量に、こんなに入っていたんだ〜と
ビックリするくらい食材が次々出てきた。
一旦全て外に出し、冷凍庫の中を綺麗に拭いて
なるべく見やすいように、入れ直した。
ついでに、すぐにでも食べた方が良い物はしまわずに解凍。
大豆の茹でた物・・・昆布と煮付けよう。
鶏肉・・・スープや煮物に。
冷凍食品の野菜・・・炒め物か天麩羅に。
挽肉・・・ミンチカレーかドライカレーに。
魚もあるぞ!これはやはり唐揚げが美味しいかな?
暮れにいただいたエビは?
塩ゆででもしましょ。
うん、うん、これで3,4日中には消費できそうだ。
って・・・とても無理、無理。

ばばの夕方の買い物は、ほぼ90%青物野菜しか買わないのに
何で?こんなに食材が溜まるのだろう????

ばばがうまく使いこなさないからいけないんだね。
反省!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿