イワシ・ナデシコ

9月24日(土)曇り
これと言って書くことが、なぁんにもないなぁ・・

あっ、そうだ!
先週末、だったか?
じじと浅間干潟へ行った時、西郷公園横の岸壁に
おばちゃん達が10名くらい、釣り糸を垂れていた。
昨日、テレビで「釣りガール」が多くなっているって言っていたけれど、
島のガールズも流行に敏感だな。
おばちゃん達は、日よけ対策か?長袖シャツ・長ズボン・
帽子・フード付き上着の人が多かった。
じじとばばは、おばちゃん達の背後にいたが
じじが「何が釣れますか?」と聞いたら
「イワシ」だって。
ばば達が見ている前で次々に小さなイワシが釣り上げられた。
この時期に、イワシが釣れるんだ・・・
唐揚げにしたら美味しいだろうな・・・と思いながら
ばば達は干潟へ向かったのだった。
小魚繋がりで・・・
今日、Aコープへ買い物に行くと
鮮魚コーナーで小さなアジが5匹くらい入って100円の値札が貼られていた。
安いのかな?
以前だったら、さっと買って、南蛮漬け等にしただろうが、
最近の「やる気の無いばば」には、無理、無理。
目玉商品の1パック108円の卵だけ買って帰って来た。

最近、ダラダラ何にもやる気無しのばばは
しょっちゅうミスをしている。
すき焼きのタレで甘辛く味を付けようとしたら
間違えて薄口醤油を入れてしまい、辛っ!
せっかくの料理、仕上げの調味料間違えたんじゃ・・・主婦もシェフも失格!

ダラダラグダグダしながらも、興味のあるテレビ番組は観る。
NHKの趣味の園芸。
好きなんだよなぁ・・・・
夕べは、ナデシコを取り上げていたよ。
そしたら、たまたま車で走っていた時
あるスーパーにポット苗一個で160円って書いてあった。
車を止める場所が無かったので、そのまま通り過ぎたが
夕方でも又出直して3ポットくらい買って来ようと思っている。
生協のカタログには1ポット880円で出ている。
良い香りもするし、四季咲きらしい。
これにも興味引かれているんだけど・・・・・
買おうかな?
どうしようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿