最近の「アリ・クリ」他「孫後遺症」?

9月4日(日)晴れ
台風12号は各地で被害を拡大させているらしい。
進度が遅いからなぁ・・・・
それにしても短時間で年間降雨量の半分暗くらいも
雨が降った地域もあったと聞くと怖いな。
ここ徳之島は雨らしい雨が降らなくなって数ヶ月。
水源地のダムの水位が大分下がってきているそうで
節水を心がけなくちゃね。

菜園のニラが50センチくらいにも伸び花が咲き始めた。
じじに写真を撮ってもらった後、今日は根元からバッサリ。
花が咲いている物を取り除き持ち帰ったが、その重量約2キロ。
じじとばばでどのように消費しようか、思案中。
ニラって、一度にそうたくさん量を食べられるものでもないしな。。。。
取りあえずは、豆腐と炒めてみましょうか?
それとも、ニラ玉?ネギの代わりにお味噌汁にも入れましょ。
餃子は作らないし・・・あと、どんな使い方をしたら良いのかなぁ。
切ってジップロックの袋に入れて冷蔵すると
結構長い期間保存が出来るけど、それにしても2キロって・・・

最近・・・っていうか、もうやがて1年くらい夕方の散歩に行っていないなぁ。
サボり癖がつくと、あっという間に慣れてしまう。
人間って易きに流れるんだね。
じじも、最近は車で取材に出かけることが多い。
あまりに暑いし、もう少し涼しくなったら又歩かなくちゃ。
夕方の長時間散歩に行くことは無いけれど、
毎日同じコースで買い物には行っている。
その途中でも、いろいろな出来事に遭遇する。

2,3日前はちょっと怖かったよ。
ばばが裏道を歩いていると、前から自転車に乗った人が来た。
ばばは道ばたに避けて自転車をやり過ごしたけど
すれ違って、ほんの数秒で自転車は向きを変えばばのすぐ後ろに付いてきたの。
怖くなって、自転車一台くらい通れる横道に曲がったら、自転車も曲がったの。
ばばは、胸がどきどきしてきて道から段差を乗り越えて、
ある駐車場に入り込んだのよ。
自転車は段差を超えて入ってくることは無かったけど、
駐車場内を早足で歩くばばと並行してゆっくり走らせてくるの。
どうしよう〜〜〜。
何処にも逃げ道が無い!
思い切ってばばは直進し、車の行き来の多い道に走った。
自転車は四つ角の所まで来たけれど、それ以上は付いてくる気配は無かった。
ばばは、すっかり怖くなり後ろを振り返りたい気持ちをぐっとこらえて
スーパーの方へ歩いた。
(帰りは遠回りして別のコースから帰ろう)と思いながらね。
20分ぐらいスーパー内にいて、買い物を済ませて外の様子を窺ったが
自転車が見えなかったので外へ出て、来たコースとは違うコースで
急いで家へ帰った。
後ろを振り返っても何も見えなかったので安心したけれど・・・・・

誰かに後を付けられるって怖いよね。
半年ほど前は、若い女の子がばばとばば姉の後をずぅっと付けてきて怖かった。
その子はね、4,500メートルほどばば達の後を付けた後、
あるお店の前からじぃっとばば達を見ているの。
顔はよく知っている子だったけど、ばば達に何か話したかったのかなぁ。

怖いことも、たまぁにあるけど、外へ出るのは気持ちいいね。
特に、川の畔などにいる鳥等を見るのが好き。
今、大瀬川にはキョウジョシギとアオサギがいるの。
アオサギはいつも一羽だけ立っているんだ。
ばばは、この鳥が好きなんだけど、じじはあまり興味ないんだって。
アカショウビンやアカヒゲも好きだけど、
なかなかゆっくり観察できないし、
アオサギは逃げずにじぃっと立っていてくれるので、ばばは飽きずに眺めている。
道行く人は、夢中で川を眺めているおばさんを見て奇異に感じるかも知れないね。

これから、秋・冬と季節が巡るといろいろな鳥たちが島の山や川・池にやってくるよ。
そしたら、又夕方の散歩も再開しなくちゃね。

それにしても読書が一番好きだったばばが、
野菜や鳥に興味が移っていくなんて在職中は考えられなかったな。

そうそう、じじはね、孫達が帰って行った後、
「孫後遺症」が残ってしまって、
「コンビニの歌」とか「ポケモンの名前言えるかな」を歌っているよ。
知らぬ間に、ばばも唱和していて苦笑するけどね。
まさか、じじが「ポケモン・・」とはね。
えっ?ばばも同じだって?
はい、そうでした!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿