福島からの贈り物

9月1日(木)晴れ
昨日、夕方、「ばばさ〜ん、Mさんから小包が届いていま〜す」と
郵便局の方が届けた下さった、荷物。
思いもかけない、福島県からたくさんの贈り物が!。
送り主は、ネットで繋がったお友達「糸遊びさん」。

糸遊びさんと知り合ったのは、この夏。
徳之島のあるHP掲示板を通してであった。
その時は、まさか糸遊びさんがばばの後輩だなんて思いもしなかったが
ある知人の紹介で、
糸遊びさんがばばの一級後輩Tさんの妹さんだと分かった。
しかも、実家も同じ集落。
しかし、年が一回り以上違うので直接話したことは無かった。
糸遊びさんがブログを書いていると言うこともわかり
更新を楽しみに読ませてもらっている。
その糸遊びさんが、夏にはお母様の初盆で帰省するという。
直接話す事が出来るかも知れない・・・と期待していた。

8月14日、姉と一緒に糸遊びさんの実家へお邪魔した。
ばばの実家集落では、初盆のお宅を回って
お線香を上げさせてもらうというしきたりがあるのだ。
糸遊びさんのお宅でもご姉弟5人で迎えて下さった。
お母様の御霊前にお線香を手向けさせていただいた後
ちょっとお話をした。
長女のお姉さんは、ばばの一級後輩でよく知っている。
2番目のお姉さんは、去年だったかな〜ばば達が写真撮影に行った時
母校の後輩達が野球?(サッカー?)の試合をしていて
ばばも応援していたら、そこで偶然会っていた。
でも、糸遊びさんと、男の兄弟さん達は全然分からなかった。
時間も無かったし、とりとめの無い話をして別れたが、
その二日後だったか?又々偶然にホームセンターで
糸遊びさんが、ばばに声をかけてくれた。
その時点で、もうばばは昔からの知り合いのような気になっていた。

話のついでに去年から今年、ばばがはまっていた
「パパイヤ・生姜の佃煮」のレシピがあれば・・・・との話になり
「ファックスで送るね」と約束したものの、
ファックスで送らなくても、車なら10分もかからず往復できる我が家。
「ちょっと時間がいただければ、家に帰ってレシピ取ってくるけど。。。。
ついでに、佃煮の現物もあるし・・・」と言うことで
レシピと、佃煮を少々糸遊びさん姉妹に直接渡すことが出来た・・・・という経緯があった。

こんな些細なばばの行動に対し、「姉妹への送り物のついで」とは言いながら
産直の野菜や果物を大量に送って下さった糸遊びさん。
ご自分のブログでも書かれていた「ゴーヤの佃煮」「甘唐辛子とピーマンの佃煮」
「キュウリの佃煮」も入れて下さっていた。
自分では買ったこともないミョウガやコリンキーというカボチャ?まで。
コリンキーって何だろう?ネットで調べてみて初めて分かった。
生食出来るカボチャらしい。キュウリなどと浅漬けにしても良いし、
桜エビなどとかき揚げにしても良いらしい。
糸遊びさんは、コリンキーを使ったレシピと
キュウリの佃煮のレシピもどうしてくれていた。
もし、何も知らなければ、ばばはきっと「コリンキーの煮物」を作っていたかも・・・・
野菜が少ない今の時期、キュウリやナス、ピーマン・コリンキー、とてもありがたい。
よっぽど思わないと出来ないことだよねぇ・・・・
糸遊びさん、本当に、本当にありがとう!
夕べ、珍しい甘唐辛子の佃煮、試食してみた。
あらっ、「甘唐辛子」と言うだけあって、全然辛くない。
晩酌中のじじには、ほんの一欠片だけあげて、ばばが独占。
ご飯がどんどん進むね〜。ごちそうさま〜。
他の佃煮も少しずつ少しずつ、大切にいただきま〜す!
感謝しつつも恐縮しきりのばば。

夕べお礼の電話を・・・と思ったらご主人が出られ
「今日は職場の送別会で帰りはちょっと遅くなります・・」と。
残念!でも、今夜また同じ時刻くらいに電話して見よう・・・
直接、声が聞きたいしね。

それにしても、ネットでこんなありがたい繋がりもあるんですね。
糸遊びさんのことを教えてくれた友人も、
これまた自分の身近な親戚でありながら、ほとんど話したことも無く
ネットを通じて「ハロジ(親戚)」を再確認したのよ。
「化石人」「石器人」と身内からも言われるばばだけど
退職後、ネットの仕方を手取り、足取り教えてくれたじじにも感謝しなくちゃね〜。

同じ集落出身ながら、今は故郷を遠く離れた福島県で暮らす糸遊びさん。
気候や生活習慣も徳之島とは大分違うでしょうね。
これからも、いろいろ情報交換しながら交流していきましょうね。

今回の出会いのご縁がいつまでも続きますように・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿