早く去って!

8月5日(金)台風9号・強風
台風9号の進度の遅いこと。
それでも徐々に近づいてくる気配。
船は、今日で3日欠航。

直撃はないけれど、風が強い。
車庫に、不燃ゴミ分別袋などセットにして入れ置いていた籠が
どこかへ飛ばされ、影も形もない。
隅っこに一列に並べていたビールの空きケース4個が、
マスゲームなどで位置を変えたように
斜め一列にぴしっと移動しているのには驚いた。
時折、ガラス戸が外からの風に押され、内側に撓るように動く。
じじ予報士によると、明日までもこの強風は続くという。
菜園のシソ・生姜・ウコン、花園のキンモクセイ・クチナシも
煽られ放題で、再生までには時間がかかりそうだ。

・・というわけで、外出もままならず。
でも、朝食用の食パンが切れているので
強風の中、スーパーで刺身を買い、
その後パンを買うためにコンビニへ向かった。
普通は1時前に焼き上がる・・・はずなんだけど
今日は、ばばが出かけた11時過ぎには、
もう焼きたてが棚に並んでいた。
でも・・・注意、注意。
焼きたては上手く切れないんだよね。
いったん、トレーにパンを乗せレジに向かった。
「すみません。まだ切れなければ、夕方貰いに来ますけど。。」
と、ばばが言ったら、顔見知りの店員さんが
「大丈夫ですよ。切れると思います。」って言いながら
奥へ向かって声をかけた。
(どうしよう?切った途端ヘニャヘニャにならないかな?)と
内心心配のばば。以前、焼きたてを切ってもらった時は家に着いたら
パンの入っている袋の内部は蒸気で濡れて、
パンも無残にヘニャヘニャっとへこんでいた。
こんなパン、美味しいはずもなく・・・3日間は我慢、我慢。
・・って、こんな失敗したくないね・・・・

焼きたてのパンは、やはりビニル袋の口は半分くらい開けられて
蒸気で少し湿っている様子。
店員さんが、そぉっとパンを渡してくれた。
ばばも、パンを横にした状態で、
そぉっと、そぉっとパンを車の助手席に置いたよ。
少しだけ変形していたけど、まっ、仕方ないね。
これで、夕方再び出かけなくても良いから、
この後は、久しぶりにゆっくり読書でもしましょ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿