愛車から液体が・・・・

7月14日(木)晴れ
夕べ姉から電話があった。
「実家集落のN叔母さんが亡くなられた。
今日はもう遅いので,明日告別式に参加しようね」って。

約束通り姉は9時頃来てくれた。
暑いので、斎場まで車で行くことにした。

斎場までばばの家から2分もあれば行ける。

斎場から帰って,車庫に車を入れ、
車外に出ようとドアを開けた途端!
(んっ?何か臭い。ゴムの焼けたような匂いがする。)
車の前に回ってみると、
エンジン付近から液体が漏れてポタポタ落ちている。
ばばが走ってきた道路は水の線でも引いたように濡れている。
ばばが車庫入れしたコースまではっきり濡れている。
液体はちょっと茶色っぽいから、オイルかな・・・と自己判断。
これは一大事!
「危ないから早く外へ出て!!」って
姉も外へ出し、一目散に階段を駆け上がり、じじに報告。

車庫へ行き,ばばの車の前を開けたり
車の下あたりを覗いてしたりしていたが
「オーバーフローかなぁ?」と呟いている。
機械音痴のばばには全く意味が分からない。
何としても,早くプロに電話して見てもらわなくては・・・
行きつけの整備工場のナンバーをダイヤルする。

20分後くらいに工場の方が二人来て下さった。
じじが、鍵を持って降りていったので、ばばは二階から見ていた。
たまたま工場の方と目が合ったので
「修理長くかかりそうですか?」と聞いた。
内心では,(2,3日で終わってくれたらありがたいなぁ)
と思いながらね。
そしたら、ばばの願いを裏切って
「そうですね、長くかかります。
お弔いが2件あるし、弟(整備士さん)も沖縄に行っていますので。」と言う。
そして「代車置いていきましょうか?」と言ってくれた。
でも・・・ばばはマニュアル車しか乗れないので
「マニュアル車ですか?」と確認すると
「オートマです」って。
「だったら、代車はいいです」・・て答えたばば。

さぁ、今日昼からは車なしの生活だぞ〜。
何日続くか分からないけれど、
最悪2週間を考えておこうかな。。。。
「車があるのが普通・当たり前」だった今朝までと
「車が無い」あと十数日・・・・
ちょっぴり不安になってきたぞぉ〜。
まぁ、亀津内なら何処でも歩いて行けるけど、
義母との面会にはちょっと行きづらくなったなぁ。
夕方、陽が陰ってきてからなら歩いて2,30分では行けるなぁ。

あっ、明後日は母の命日でお墓参りに行こうと計画していたのに、
どうしよう・・・・
こうなったら、日延べするしかないかなぁ。
お母さん、ごめんなさいね。

ばばが今乗っている車、ダイハツのムーヴ。
買って8年くらいになるけれど、故障らしい故障はしたこと無かったのになぁ。
4月初旬に車検受けたばかりだったのになぁ。
この車を買った時、
(この車はばばが車を乗れる間はずぅっと乗るぞ)と思い
買った車だった。
乗りやすいし、お気に入りの車なんだけど・・・・
早く修理が終わって戻ってくるといいな。
ばばは「ただ乗る人」で、一切メンテナンスなど分からない。
これからは、ガソリンを入れる時など、スタンドの人に
水とかオイルなど見てもらわなくちゃ・・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿