茶托・ホウ酸・ホウ砂

7月12日(火)晴れ
夕方の買い物に行った時のこと。
ドラッグストアに入ったのね。
ゴキブリ退治用のホウ酸団子を作ろうと
その材料のホウ酸を買いたかったの。
(何処の棚にあるか分からないけど,まず見てみよう・・)
と、奥の方へ向かって歩いていたら,突然
「ばばちゃん、ばばちゃん」と呼ぶ声。
何と若い青年がばばに呼びかけている。
さらに「ばばちゃん、覚えていますか?」って。
温厚そうな,うら若き青年・・・はて?
確かに見覚えはある・・でも、確信がない。
すると、青年は「○○です」と名乗ってくれた。
「あぁ〜っ、R君!」
ばばは、自分の出した声の大きさに吃驚し
辺りをキョロキョロ見回した。

青年は、ばばが17,8年前に関わった子だった。
「お久しぶりです!」って挨拶され「今、島で働いているの?」と聞くと
「はい、△△の☆☆(金融機関)に勤めています」って。
それにしても立派になったねぇ・・・R君。
このR君のご両親にはだいぶお世話になった。
今でも時々病院などでヒョコッと顔を合わせることがあるが、
いつでも17,8年前と同じように親しく話しかけてくれる。

子供はいつの間にか成長していく。
でも、いつまでも忘れることなく,
向こうから「ばばちゃん」って声をかけてくれる。
ありがたいなぁ・・・・

しばらくR君と立ち話をして別れた後、
「ホウ酸、ホウ酸・・・・」と探してみたけれど見つからなかった。
(店員さんに聞いてみよう)とレジの方へ歩きかけ、
百円ショップコーナーに目がいったばば。
ある商品を見て大ショック!
じつはね・・・・
ばば、約一月前に茶托のセットを買ったの。
5枚組で約4000円だった。
ところが・・・今百均のお皿など置いてあるコーナーに
ばばが買ったのと全く同じと言って良い茶托が・・・・
「えっ、えっ、えっ、信じられない〜〜〜」。
ばば大ショック!!!!!!!!!
こんな事ってあり?
見た目は全く同じに見える。
家にある茶托が、せめて材質の良いので作ってありますように・・・・・
もし、材質が同じだったら、ばば許せない!!!自分が。
だって、本物を見る目がないって事だものね・・・・
あぁ〜〜泣きたいよぅ・・・・
一枚100円の茶托を、ばばは一枚800円で買ったことになるものね・・

茶托のことで大ショックを受けながらレジへ行き
「ゴキブリ退治のホウ酸団子を作るホウ酸がありますか?」と尋ねたら
これまた20数年前に関わったAちゃんが応対してくれ、
二人で探したが無く・・
がっくりして他に買った物の精算をしてもらおうとレジへ向かっていると
途中の棚に「ホウ○」と書かれた袋が1
「あった!」と喜んだのもつかの間、
Aちゃんが「ばばちゃん、それは砂です。」ってさ。
えっ?砂?
なぁるほど!よくよく見ると「ホウ酸」ではなく、「ホウ砂」と書かれている。
初めて見たよ「ホウ砂」って。
ところで一体「ホウ砂」って何?何に使うの?

これから調べてみなくちゃね。

結局、ホウ酸は別の薬局で買うことができました。
めでたし、めでたし!


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿