ばばの買い物

6月19日(日)曇り
美容院に行った帰り、Aコープに寄ったら
「青空市場」と称する野菜の安売りをしていた。
大きなキャベツ一個・人参3本・大きなリンゴ一個・
茄子3本・牛蒡2本・キュウリ3本・ピ−マン5,6個・・・どれも100円。
大根の大きいのが150円、タマネギは10個入って200円。
ばばの血が騒いだね!
パパパッと全種類買ったよ。
冷蔵庫に入りきれないの分かっているのにね。
早速、昼ご飯は野菜炒めだよ〜〜。
夜はキャベツのコールスローや
ナスとピーマンの味噌炒めでもしましょ。
野菜が安いと嬉しいね。
今は、時期的に葉物野菜が高くなっている。
ほうれん草が260円くらいで、水菜も小松菜も同じくらいの値段。
魚・菜食主義?のじじの為に全種類揃えたいけど・・・・・

野菜を買った後、店内に入った。
サービスコーナーに魚の干物や味噌漬けが3割引きで出ていた。
鯖の味噌漬けをばばと同年配ぐらいの方が手に取っていて
「これどうしたら美味しいんだろう?」と
誰に言うともなく、独り言のように呟いた。
すると、すぐ横にいた20代くらいの若い子が
「クッキングペーパーに包んで焼くと良いですよ。
でないと、焦げてしまいますので。」
と親切に教えてあげていた。
数年前、娘がばばにも同じ事教えてくれたなぁ・・・。

ばばも、買い物途中に突然
「○○が買いたいんだけど、何処にあるの?」
と年配の方から聞かれることがある。
分かっている時は、すぐに商品のあるところまで案内してあげるが
分からない時は、店員さんに教えてもらうようにした経験が何回かある。
でも、ばばが使ったことのない商品の使い方を聞かれたりすると困る。
品物のある場所を教えるくらいなら良いけれど、
たまには用品店で2枚の洋服を見せられ
「どっちが私に似合うかねぇ?」と聞かれることもある。
また、つい先日は薬局?で
見知らぬおじさんが、突然「これと、これ、どっちが効くかねぇ」と
ふたつの殺虫剤をばばの目の前に差し出したのには吃驚した。
たまたま二つの品のうち1つは
去年ばばが実際使って効き目が実感できなかった品だった。
もう1つは今年初めて買って「これは効くな」と実感していた矢先だったので
自分の経験を話すと、
そのおじさんはばばが使っているのと同じ商品を持ってレジに向かった。

お店には日々雑多な商品が次々入荷する。
初めて使う商品や食品については知識がないので
ついついテレビのCMなどで宣伝されていた品を買うことが多い。
それで、「当たり」のこともあれば「ハズレ」のことも多い。
新しい物に、すぐ飛びつきたい気持ちもあるけれど、
やはり自分の使い慣れたものを買ってしまうばば。
見た目で決めたり、次々と宣伝文句に踊らされることなく
実際自分が使ってみて良い物をじっくり使っていきたいなと
ばばは思う。(オイ、オイ、今日はばばの主張かい?)

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿