「直し屋」じじ

6月14日(火)晴れ後雨
今日はね、夕方日記を書き上げて
(さぁ〜アップするぞ!)とコピーを始めた途端!
パソコンの画面が真っ黒になった。
エッ、エッ、エ〜〜〜ッ!!
いくらマウスを動かしても画面は真っ暗なまま。
「じじ〜じじ〜大変!!パソコンが壊れちゃった〜」。

じじが飛んで来て、彼方此方触ったけどダメ。
あぁ〜〜〜あ。
せっかく日記書き終えていたのに・・・
保存直前だったのに・・・・
ばばは、毎日メモ帳に日記を下書きしてから
コピーして貼り付けてアップするんだけど、
今日は、コピーのわずか数秒前に画面が真っ黒になった。

じじは、パソコンを開けて見ていたが、
「ファンが回っていない。だいぶ熱くなっている」って。
掃除機で部品の埃を吸い取ったり、
濡らし固く絞った布で拭いてみたり
ブラシで擦ってみたり・・・考え得る限りのことを試している。

画面が真っ黒になる前に、何回か全て英語で文が出ていたんだけど
何て書いてあるのか、ばばには全く意味が分からない。
じじは「ブートなんとかが、なんとか・・・・」なんて言いながら
エンターキーを押したり、f11キーを押したり、
デリートキーを押したりしたが
なかなかパソコンは立ち上がらず。。。。
その後、どこかをちょっとさわったか?
部品を外したか?付けたかしたら何とかパソコンは立ち上がった。

でも、ばばは、もう二度と同じ日記を書く気にもなれず
「今日は日記書かない」と、ふてくされていたんだ〜。
夕食を食べながらも、パソコンの話を色々したが
ばばの今使っているパソコンは使いはじめて、
まだ2ヶ月なるかならないかだ。
じじは、専門用語を使いながら「○○を代えて、様子をみて・・・」
とか色々提案しているが、ばばに分かるはずも無く、
「壊れないって言う保証のあるパソコンを何十万でも良いから買って」
なんて無理難題?屁理屈?筋の通らないことを言う。

食後、じじは、すぐさまパソコンをバラし
ファンを取り出し、手で回したりしていたが
「あれっ?何かが引っかかっているって言いながら
何回か回し続けていたが、どうか
した瞬間にスムーズに回り始めた。
そして、そのファンを取り付けてみると・・・・・
パソコン復活!

やったぁ!!!
万歳〜。
じじ、ありがとう〜。

今日、アップ直前だった日記を再び書く気になれなかったので
じじへの感謝の気持ちを込めて、
「直し屋じじ」のことを書いたよ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿