他愛も無い、気になる三つのこと

6月3日(金)雨
戻り梅雨かなぁ・・・雨・雨・・・今日も降る雨。
じじは、雨の日は鬱陶しいので嫌いだと言うけれど、
ばばは雨も好き。
植物に降る雨が好き。
川に・・山に・・・海に・・静かに降る雨が好き。
特に、今の雨は過日の台風2号一過後、
塩もみ状態になった植物にとっては恵みの雨でしょうね。
畑の野菜が全滅状態だという農家の声を聞くと辛い。

昨夕は小雨の中、ミニミニバラやゼラニューム・
インパチェンスを新しく買って来た鉢に移植した。
今日の雨に嬉しそう。。。元気いっぱい伸びをしているようで
インパチェンスは、もう花を開かせている。
早っ、早過ぎじゃない?とも思うけど嬉しい。

ばばが気になる事三つ。

一つ・・・「猫相の悪い猫」母子のこと。
先日から気になって、何回もお隣のトタン屋根を覗く。
ちょうどトタンが小さな庇になっている場所に
母子は一日数回現れる。
雨が降っている時もね。
いつでも母猫はしっかり子猫をお腹の前に
抱きかかえるような体制で休んでいる。
数時間おきに何処へとも無く姿を消し
又、何処からとも無く戻って来ている。
床下とかよりも、雨に濡れてもトタン屋根の上が良いのだろうか?
いろいろと気にはなるけど、
未だに子猫を母猫が咥えて運んでいるのか確認できない。
それにしても、母子って人間も人間以外の動物も
似ているところが多いですね。
しばらく、この母子猫から目が離せそうにありません。

あとひとつ気になる事。
ばばが大のお気に入りのピーラーが無くなった!
気づいたのは昨日。
このピーラー、島では買えないので、ばばはネットで買った。
指三本くらいで扱え、切れ味も良く、毎日使っていたんだけど・・・・
昨日から彼方此方探しているけれど未だに見つかっていない。
今朝なんか、ゴミ袋のゴミを別のゴミ袋に移してまで探したけど無い。
もしかして?生ゴミと一緒に菜園の隅に捨てたかと
手袋して、小さな熊手持って2回も探しに行ったけれど無い。
あのピーラー、使いやすいだけあって、値段も結構良いのよ。
だから簡単には諦めが付かないばばだけど、
もしかして?どこかに何気なくポイって置いたのでは?と
台所の流し台の引き出しなども整理がてら全て引き出してみたし
棚の中などありとあらゆる場所を見たよ〜。
でも、無いの。
あのピーら、ひとつ欠点があるとすれば
あまりに小さくて、さらにどこかに下げられる構造で無いので
使用後、流しの前などにポイっと置いてしまうの。
この「ポイ置き」で、去年も一個無くしたばば。
学習しないばばですなぁ。
つい先日、漂白剤に一晩浸けてきれいに消毒もしたのにね。
お〜〜い、ピーラーさ〜〜ん、どこにいるの〜〜〜?
返事が出来るなら、返事をしておくれ〜。
すぐに、ばばが連れ戻しに行くから・・・・

最後の気になる事。
カスピ海ヨーグルトの種菌で、
ヨーグルトを作ろうと試験中なんだけど
3日目に入ってもうまく固まらないこと。
新しい牛乳で、熱湯殺菌した容器で作っているのに、どうして?
今日、又別に作り始めたけど、今度はうまくいくのやら。。。

他愛も無いばばの気になる事、三つのお話終わりっ!

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿