シーサー?まさか?

5月27日(金)朝から雨
朝から霧?靄がかかって、その上、小雨の徳之島。
こんな日も嫌ではないなぁ。
朝から台所に立って洗い物をしたり
昼ご飯の下拵えをしたりしていたばば、
目を上げてご近所さんの屋根を見た時
普段あまり見たことがない物体?発見。
まるで、沖縄のシーサーにも、又、大型の鳥にも見えた。
「あのお宅の屋根にシーサーなんてあったかなぁ?
それとも?今まで見たことはないけれど、
サシバとか、アオサギが民家の屋根に留まる事ってあるのかな?
小雨に煙る視界の中に現れた物体に興味をひかれたばばは
即時に作業中断。
対象物をじぃっと見据えること数分。
あれっ?動いた!
・・と言うことは、シーサーではないな。
では?やはり大形の鳥・と思いなおも観察を続けると
屋根の上の方から下の方へ移動を続ける対象物。
ばばの興味はますます高まる。
数秒後に、正体が分かった。
なぁんだ、四つ足歩行してるじゃない!
そう、ネコ。
白に灰色模様のネコが、最初屋根の上の方に
ヒュッと背筋を伸ばして座っていたのが
四つ足でだんだん下の方へ降りていたのだ。
(あのネコ、屋根から飛び降りるのだろうか?
それとも、雨の中屋根の上でポージングを続けるのだろうか?)
好奇心旺盛のばばは、ネコの動きを追うべく
家事をおっぽり出し、裏口から外へ出たが、時すでに遅し。
ネコはきっと地上へ飛び降りたか、ばばの視界に入らない場所へ移動したのか
その姿を見つけることは出来なかった。

せっかく外へ出たのだからと、視界360度、彼方此方ウオッチング。
電線に留まっている鳥発見!アンテナの天辺に留まっている鳥発見!
じじを呼ぶ。
「あの鳥、きっと普通の鳩だよね・・・」と。
じじ、ばばに呼ばれて来ないわけにはいかない。
大きなカメラ担いで来て、パシャリ、パシャリ。
画像をばばに見せる。
やはりキジバトだったけど、がっかりしなかった。
次に見つけたのは、名も知らない高さ10メートル近くもある木。
まるで柳のように風に逆らうことなく揺れる木。
その幹のところが一部、野球のバットのような形で色が違っている。
夕方見た時は、大きな実が出来ていると思った。
まるで巨大ヘチマのようなね・・・・・
でも・・・昼間しっかり見ると、単に樹皮が剥がれた所が緑色に見えるだけみたい。
でも、やはりがっかりはしなかったよ。

雨の中のご近所ウオッチングって、楽しいな。
今日は、高い所ばかり見たけれど
きっと足下でも面白い物を見つけることが出来るかも・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿