ご飯100グラム

5月26日(木)晴れ後曇り
ゴミ出しの日。
ゴミ袋を持って定位置に置き、ふと目を上げると
知人のおばちゃんが畑仕事をしていたので、
昨日作ったふくれ菓子と、過日作って冷凍して置いた
パパイヤの佃煮をお裾分け。
おばちゃんは「これより、シソが良いな」と言われた。
以前、家のシソがあまりに茂りすぎて、
ばばが「シソいります?」と聞いたら大喜びでもらってくれたのだ。
おばちゃんは、洗ったシソに熱湯を注いで
「シソ茶」にして飲んでいるって。
同じ日にシソの苗もあげたのだが、苗が大きくなって
今では、その葉も摘んでお茶にして飲んでいるんだって。
「ばばが「赤ジソもあるんですけど・・」と言うと
「赤ジソの方が色がきれいよ」と言うので
「じゃ、赤ジソ・青じそ両方摘んできます」と
駆け戻り、4,50枚ずつぐらい摘んで、
ついでにミントも手折って届けたら喜んで下さった。
良かった〜。
我が家では、シソの葉を酢と氷砂糖で漬け込んだ物も
塩だけで揉んで冷蔵した物も、全然手つかずのまま。
いつ、誰が、飲んだり食べたりするんだろう????
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じじもばばもご飯が大好き!
でも、朝だけはじじの都合で?パン食。
昼と夜は必ずご飯。
夜は、じじは晩酌をするのでご飯は少なめでいいんだけど・・・・

「体脂肪計タニタの写真食堂・500kcalのまんぷく定食」という本が
話題になり、ベストセラーとなって続編も出ている。
ばばも、もちろん2冊とも買った。
買って、読んだ。
ここまでは、良いとして・・・・
実践しているか?と言われるとノー。
良いと分かっていても実践できないばば。
反省しきり。
その本の中で、一食ご飯は100グラムと書かれていた。
先日、ご飯を炊いた時、試しにとおむすびを作って計ってみた。
ばばの家では、炊きたてのご飯を食べた残りは「おむすび」にして
冷蔵保存するのだ。

まず、お結びを1個作って秤に載せてみた。
わぁ〜完全に100グラム超えている。
120グラムとか、130グラムもある。
失敗、失敗。
そこで、(これなら100グラムかな?)と再挑戦。
それでも、100グラムを少し超えてしまう。
ぴったり100グラム計ることはなかなかできない。

計りながら、おむすびを作ったことで、
これまで、いかにご飯を食べ過ぎていたかが分かった。
これだけでも良い勉強をしたな。
 
じじの夜の分の小さめのおむすびも作って計ってみた。
30グラムくらいかな?と勝手に思っていたが
これが、50〜60グラムもあって又々びっくり。
ビール1本とご飯60グラム、ちょっと炭水化物多過ぎ?
アチャチャチャ〜。

今日は3カップ半くらいのお米に雑穀米や豆などを入れて炊いたご飯を
二人が一食食べた後、おむすびを作ったら
100グラム前後のが9個。
5〜60グラムのが5個できた。
あと5日分はあるな〜。
頭で漠然と考えるだけでなく、実際に、具体的にやってみることでの
新しい発見があるんだなぁ。
何でも「テゲ、テゲ(島の方言で大ざっぱとか言う意味かな?)」で
やってきたばばは目が覚めた?(大袈裟?)思いだった。
今後は「塩分」についても具体的に計ったりして
勉強しなくちゃいけないなと思っている。

人間、いくつになっても、「やること・勉強すること」は
いくらでもあるものですね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿