壊れちゃったよぅ〜〜〜

5月13日(金)曇り
あ〜あ、あ。
壊れちゃった!
ばばのパソコンが壊れちゃった。
昨日、昼前まで普通に使えたのに、
昼食後使おうとすると、なかなか立ち上がらない。
「機械壊れたときのじじ頼み」で、さっそくじじを呼んだ。
じじが見ている前でも何回も試みるが、なかなか起動しない。
約一年前の悪夢が蘇る。
急にパソコンが立ち上がらなくなり,
最悪なことにハードディスクが壊れて,
ばばの大事なデータのほぼ全部が無くなってしまった。
何とか次のパソコンをすぐにじじが準備してくれ
やっと使い慣れたと思っていたのに・・・・・

じじは、ばばに最新パソコンをあげるって以前から言っていたが
ばばが断っていたけど、この際もらってあげることにするか。
でも、「石器人」のばばが「最新パソコン」を使いこなせるか
はなはだ不安だけど・・・・・

それにしても、たくさんのデータが失われたかもしれない、
新しく色々なソフトをインストールし直さなくてはならない。
面倒くさいなぁ・・・・

本当に奇跡としか言いようがないけれど、
実は昨日最後にパソコンを使って,終了する前に
何と!データーのバックアップを取ってから終了したの。
予感と言おうか?何となく「バックアップ取っておかなくちゃ」と
いう気持ちになったの。
不思議よねぇ・・・・

じじが、色々試した結果、やはりばばのパソコンは使えなくて
データだけはいくつかは取り出せたの。
でも、デスクトップに置いていた物で取り返せなかったのもあって、
なんだか悲しくなっちゃった。
去年の4月にバックアップ取ってあったものと、
昨日取り出せたデータで、何とかやってはいるけれど・・・・
去年の6月にパソコンが壊れたときよりショックは小さいけれど
やはり、落ち込んじゃう。
ばばができない分を、じじが色々なソフトをインストールし直してくれたりして、
今のところ不自由は無いけれど、
機械って怖いよね、いつ故障するか分からないもの。
道具や機械類、永遠・・っていうのは無いかもしれない。
新車や,新品の機械類だって壊れるし,故障もするからね。
まぁ、じじがせっかくくれた新しいパソコン。
新しいデータを作るたびに,忘れずバックアップを取ることにしましょ。
今回のパソコンは,何年使えるんだろう・・・・

それにしても、じじはパソコンに関して、
一回できなくても諦めずに色々挑戦して
チョチョイノチョイと解決してくれる。
正に神業。
機械関係に関して、ばばにとってじじは「神様です!」
ありがとう!じじ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿