ありがとう

5月10日(火)曇時々小雨ぱらつく
過日、みのもんたさんが司会をする「ひみつのケンミンショー」という番組で
大阪フミンはカレーの翌日は「カレーうどん」が定番・・みたいなことを言っていた。
ばばも、昨日昼はカレーだった。
以前作ったカレーを冷凍しておいたのだが
温めながらリンゴを1個すり下ろして新たに加えた。
じじが辛いのは苦手なので・・・・
我が家では、カレールーも甘口にした。
昨日食べたカレーがまだ少し残っているので、
今日の昼は「大阪フミン」を真似てカレーうどんにしたよ。
我が家でカレーを食べることは滅多に無いなぁ・・・
カレーうどんなんて何年ぶりだろう?
カレーなのに又々ピーラーで削いだ人参の薄切りと、青みに小松菜を入れたよ。
うどんだけで良いかな?と思ったけど、途中やはりご飯が少し欲しくなった。
じじとばばって、やはりご飯が一番好きなのかなぁ・・・

話はがらりと変わって、昨日昼過ぎばば宛に荷物が届いた。
3姉妹から「母の日」のプレゼント。
お菓子や飲み物や、濱文様の日本手拭い等が手紙と一緒に入っていた。
プレゼントは仏壇にお供えしたよ。
ばばが嬉しかったのは、ばばにだけで無く、ばば姉へのプレゼントが入っていたこと。
ばば姉は3姉妹にとって「おばちゃん」だけど、
小さい頃から仕事をしていたばばに代わって親代わりをしてくれたのは
じじ両親と、亡くなったメトおばちゃんと、ばば姉だったからね・・・・
ばば姉は今でも3姉妹を我が子同様に可愛がってくれていて、
本当にありがたく感謝してもしきれないくらいだ。
3姉妹が、祖父母やばば姉を大事にしてくれることは、
ばばを大事にしてくれる以上に嬉しい。
お世話になった人達に感謝の気持ちを忘れない娘達でいて欲しいと願うばばだ。

プレゼントで吃驚したのは、ばばは数年前から濱文様の日本手拭いが好きで集めているが
何と!娘達が選んだ手拭いとばばが以前買った手拭いの柄が全く同じであったこと。
恐ろしやDNA!!と思いながら微笑んでしまった。
3姉妹のうち、誰が選んでくれたのだろう?
もしかして?3人一緒に選んだのかも知れないな・・・等と想像するのも楽しい。
夏、部屋の気分転換にタペストリーとして飾りましょうかねぇ〜。

娘達からの手紙で
「お母さん、いつもありがとう。いくら感謝しても
し足りないくらいだけど、3姉妹でも受け取れないくらいの いっぱいの愛をありがとう」
「お母さんが私たちを自慢の3姉妹と思ってくれていますが、
私たちにとっても お母さんは自慢の母よ。
だから、ずっと元気でいて、私たちを愛し続けてくれなきゃ困ります」
・・・等と書いてくれてあったこと。
元々涙腺が弱く・感激屋のばばは胸がいっぱいになって危うく・・・・・だったよ。

いつの間にか子どもは親を越え、成長していく。
これまでは、」親が3姉妹のことを心配していたのに、
最近は3姉妹が色々と親のことを心配してくれている。
ばばのことを、「石橋を叩きすぎて落っこちる」とか
「石橋を叩きすぎて打ち壊す」なんて笑っている3姉妹だけど、
心の中ではじじとばばのことを、いつも気遣っていること、よく分かっているよ。
ありがとうねぇ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿