とりとめもなく・・・
4月24日(日)晴
昨日とはうって変わり、夏のような暑さ。
早速、半袖に着替えました!
室温24,5度。
こんな天気の良い日は、何しよう?
目が覚めたのは6時少し過ぎ。
サッと起き出して、ご飯を炊くためのお米を洗い
お米と一緒に炊く小豆と黒豆を茹で・・・仏壇の水を替え、玄関の花鉢に水をかける。
(今日は、昨日予約した美容室へ行って来よう〜〜
その後、義母を訪ね、病院へ寄って義父とも面会してこよう・・
ついでに、花屋さんに立ち寄って、お気に入りの花があったら買おうかな)
雑穀や梅干し入りのご飯を炊き、おむすびを作り、厚焼き卵を焼き
ピクニック気分で出発〜〜。
美容室に着いたのは9時だったけど・・・・
先客がいて、その方が終わったのが10時半を回っていた。
ばばが美容室を出たのは3時20分前くらいだったので直行、義母の所へ。
一昨日まで体調が悪そうだった義母だけど、今日は笑顔で迎えてくれてホッとした。
トイレにも一人で行ったようだ。
家族のことなど色々話し、義母を安心させ、そのまま食堂へ誘導した。
「ばばちゃん、無理しないで、少しは骨休めしなさいよ」という義母の声を聞きながら
次に向かったのは義父が入院している病院。
義父は熱もなく、安らかな顔でお昼寝中。
耳元で「お父さん、お父さん、ばばちゃんが来たよ〜」と
数回繰り返し呼びかけてみたが、口をもぐもぐ動かすだけで返事はもらえなかった。
一週間ほど前「はいよ」って返事してくれたので、いつか又きっと返事してくれるだろう・・・
(ばばの声聞こえてるよね〜)と思いながら、病院を出た。
家に帰って階段を上がろうとした途端
「ガオギャオギャギャギャギャオ〜〜」ともの凄い声と、
複数の生き物が走り回るような音が何処からか聞こえ、一瞬ばばは逃げ腰になったよ。
声の主は一体誰?
きっとネコだろう・・・・
うるさい声はすれど姿は見えず・・・
(もし、階段の上でネコたちが喧嘩でもしていて、
階段を上がりかけたばばの方へすっ飛んできたらどうしよう〜)と
おそるおそる階段を見上げたが、ネコの姿は見えなかった。
ネコって、3,4メートルくらいなら平気で飛び降りるもんね〜。
階段の途中で飛び降りてくるネコの直撃でも食らったら、大変なことになるね。
しばらく様子を見ていたが、その後シィ〜〜ンとなったので階段を上がった。
ネコの姿は何処にもなかった。
最近、複数の野良猫が両親宅の屋根で日向ぼっこをしていたり、
ばばの家の裏口で寝そべっているのを見たりしているので、油断できない。
何年か前、たまたまじじが家にいなかった時の夜、
変な物音?気配がしたので、そぉっと起き出し様子を見ようと寝室を出て数歩歩いたら
暗闇に白いネコがちょこんと座っていて、ばばは心臓が止まるかと思うくらい吃驚したことがある。
だから、なるべく裏口は開けないようにしている。
勝手に入ってこられて食べ物を持って行かれたり、
ばばの気づかない部屋の隅っこに住み着かれでもしたら大変だもの・・・
部屋の中まではそう簡単には入らないと思うけれど、
うちのベランダ下では実際、子ネコを生み子育てをしたネコもいるからね。
最近、我が家の近辺ではノラネコが増え、
少しくらい脅かしても逃げもしないから、ばばは腹が立って仕方がない。
地団駄踏んだり、物を投げる真似をしたりしても平気の平左。
一体どうしたら怖がるのだろう???
昨日は、両親宅の屋根で昼寝をしているネコがいて
ばばがいくら追い立てるふりをしても全然反応を示さないの。
ばばも、堪忍袋の緒が切れて、洗面器に少しだけ水を入れネコ目がけてかけてみたの。
さすがにネコも(ばば、お主やるな。おぼえとけよ)と悪態ついたか分からないけれど
一直線に庭へ飛び降り門外へ走り去ったよ。
「〜するふり」「〜する真似」じゃ、怖くないってネコも知っているんだね。
「直接行動までする」ばばも大人げないね。
静観を決め込むのが一番良いのかなぁ・・・・
そう言えば、じじが数日前「ばば〜、最近ばばのブログって
ネコのことが良く出てくるね」って言ったけど・・・本当にそうだなぁ・・・
数週間に一回はネコのこと書いてるかも。
憎たらしいネコたちだけど、ばばのブログの材料を与えてくれているから
感謝しなければいけないのかな。
動物虐待は、良くないよね・・・分かっちゃいるけど・・・・・