半熟卵作り容器
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
4月7日(木)曇
我が家には、数年前からゆで卵が簡単に出来るグッズがある。
実は、これ上京した際、娘の家にあったので
「良いね、便利だね」って言ったら次女が同じ物を買ってプレゼントしてくれたのだ。
朝は、よく使わせてもらっている。
容器に水を入れ、卵を1個入れて500Wのレンジで3分間チン!
あとは、じじが食卓に着くまで、約5分ぐらいほったらかしておくと
じじが食事を始める頃には、ちょうどいい加減のトロットロの半熟卵が完成!
半熟卵で食べる時は、5分くらいほったらかしておいて
カレーや牛丼に乗っける時は、2,3分ほったらかしておくとちょうど良いんだって。
ばばは、生卵や柔らかめの半熟卵は食べられないので、
専らじじのための半熟卵作りに毎朝活躍してくれている、この容器だけど・・・・
レンジの扉の近くに置いたりして、じじとばば二人してひっくり返したりすることがよくある。
この容器を使うたびに「これを見ると、ミーちゃんを思い出すね」とじじとばばは話す。
今朝も半熟卵完成!さぁ、食べ始めましょ・・と言う時に
じじがコーヒーに入れる牛乳を温めた。
その牛乳を取り出す時に、半熟卵入りの容器をひっくり返しちゃった。
アララララ、大変、大変。
すぐに布巾を持ってきて後始末をしたが、容器が倒れたショックで半熟卵が割れちゃった!
じじは、慌てて卵をお皿に移したが・・・・・・
その後、「ミーちゃんがプレゼントしてくれたこの容器は、くれた本人とそっくりだ」って。
家の次女ミーさんは、小さい頃は、よくオッチョコチョイなこと、
人が滅多にしないようなことをする子だった。
近くに鍋の蓋などがあって、「蹴飛ばさないでね」と言う傍から蹴飛ばしていた。
大人になってからは、そんなにオッチョコチョイな事はしていないだろうと思っているが・・・
でも、たまぁに・・・・だけど、やっちゃうんだよね。
ここ数年は、我が家の?(じじとばばの間だけでか?)語りぐさになっている鍵紛失事件。
キャリーバッグの鍵が、何と!髪の毛の中から出てくるような笑いネタを提供してくれているが・・・・
とにも、かくにもじじとばばの朝食は
食台の前に飾った娘家族や孫達の写真を見ながら、毎日同じような話をしながら・・と決まっている。
ここ数日は、ゆで卵作り器が話題の中心だ。
数日前から次女はクシャミしていないかな?