何時間寝ればいいの?

4月5日(火)雨&曇
昨夜は9時頃、じじが「今日は風呂入って、すぐ眠ろうかな?」と言う。
へぇ〜〜〜珍しいこともあるもんだ。
じじの寝るのは、大体11時過ぎ。
9時過ぎから寝るとは!
ばばは、早い時は9時頃からも寝るし、11時過ぎて寝ることもある。
じじが風呂に入ってさっさと寝たので、ばばもお風呂に入り9時半頃布団に入った。

・・・・そして今朝。
いつもの事ながら、じじはばばが起きる何時間も前に起きている。
2時半頃起きだしたそうだ。
ひょぇ〜〜〜。

睡眠で、じじとばばが絶対的に違うのは
じじは、ある一定時間寝たら、パッと起きること。
大体5〜6時間。
ばばは、何時間でも眠ること。
「年取ったら、なかなか眠れない」と聞くけれど、
ばばに限ってそんなことはない。寝かしておけばいくらでも眠れる。
それに、目覚めてもグズグズ、グズグズ。
グウタラなだけかもしれないけどね。
仕事をしていた時は、5時頃にはパッと目覚めて
さっさと仕事に行く準備をしていたばばは、一体何処へ行ったのやら・・・・

じじは、若い頃から昼休みには必ず10分くらい昼寝をしていたそうだ。
また、夜5時間ぐらいしか寝なかった日は、昼間に寝る。
今朝も、2時過ぎから起きたと言うじじは朝食後に
「昼寝」ならぬ「朝寝」をすると言う。
ハイ、ハイ、お好きなように。。。。。。。
ということで、じじは只今9時前から「朝寝中」。
大体1時間くらいで目覚めると思うけれど・・・・・・

普段からじじは、「5,6時間眠ればいい」と言い、
ばばは「8時間は寝ないとダメ」と言う。
じじの方が、正しいのかも知れないけれど
時間制限が無くなった今なら、自分の体が要求するだけ寝たらいいのかな?と思う。

昨日見た、?????なこと。
夕方、あるお宅の横の道路に、2リットルのペットボトルが一本。
何故か、文字の書かれたガムテープが貼られている。
気になって、近づいてみると「安全カミソリ」と書かれている。
中身を覗くと、なるほど!直線型の安全カミソリが2,30本詰め込まれている。
へぇ!!!どうしたんだろう?
昨日は不燃ゴミを出す日でもないのに・・・・

今朝見た????な光景。
徳之島高校の手前50メートルくらいの地点で????と思った。
高校の正門に、たくさんの人が集まっているよ。
海側へ向かって、座ったり立ったりしているようだ。
近くにいたおばちゃんに聞くと「今日は入学式じゃない?」って。
まさか?高校は4月5日が入学式?とも思ったが、よく見ると
大人ばかり、30人ほど・・・・・
更によく見れば、全員背広姿。
更によくよく見れば、女性も何名かいるような・・・・
ハタと気づいた。もしかして、高校の転入職員を交えての記念撮影?
海へ向かった方が光線の具合は良いし、高校の校舎をバックにできるし・・・・
道路を走る車もスピード落として走っていたよ。

明日は、いよいよ島内の小・中学校は入学式か・・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿