こんなことアリ?

3月1日(火)曇時々小雨
人間って、自分が実際体験したり、その人の立場にならないと分からない事って多いよね。
今朝、10時を回ってから急に病院へ行こうと思い立った。
「こう・・」っと決めたら、ばば、行動は早いよ。
シャワーを使って、すぐ出発・・・ということでシャワーを浴びたよ。
風呂場から出ようとして、ゴツ〜〜〜ン!
向こう脛ならぬ、「向こう肘(って言葉は、ばばの造語?)」を
入り口ドアの角にしたたか打ち付けてしまった。
原因?そんな物わからない。
とにかくぶつけてしまって、アイタ〜〜〜ッっと内心悲鳴。

じじが、時々トイレの出口や風呂場の出口、ちり箱の角っこに彼方此方ぶつけ
「アイタッタッタッ」と叫んでいるが、ばばは馬耳東風。
(また〜、じじ、やっちゃったか〜)ってな態度だったが
自分が実体験してみて、じじの痛みが分かったよ〜。

それとね、人間って、どうして自分の知っている人がテレビやラジオや
雑誌に出ていると、知人に電話したり、雑誌を買ったりしてしまうんだろうね。
自分の知っている人や、場所が電話に出た時、
ばばも姉や奄美市に住むじじ妹に電話したり、
逆に姉やじじ妹から電話がかかってくる時もある。
今朝、何気なくテレビを観ていた。
NHKの「朝イチ」という番組。
画面を見て、あらっ?知っている人が出ている!
名前が出た!間違いない!
番組内容は「子ども達の安全を守る」ということで
防犯ブザーを、どの様に利用したらいいか?という問題が出た。
1 ランドセルの紐の前側に付ける。
2 ポケットに入れる。
3 首に下げるの三択問題。
んんん〜どれが正しいかな?と出演者や視聴者が考えて
その後、専門家が解説するのだが・・・・
解説家の名前が○○○生活安全総務課長○○○○子さん・・・と出ているのだ。
すぐ長女に電話。「テレビ観てる?」と・・・・
「あっ、今子ども達を送り出したりしたからテレビつける」と。。。。。
・・ということがあったんだだ〜〜。

防犯ブザーはランドセルの紐の前の方に付けた方が良いんだって。
犯人から見たら「この子は防犯ブザー付けてるな」ということで警戒するし
子どもが、いざ防犯ブザーを使うとき、一番使いやすいんだって。

防犯ブザーと言えば・・・・・
もう10年以上も前、ばばが加計呂麻にいた時
友人4名くらいで奄美市へ行ったことがあり、
その時大型電機量販店で「防犯ブザー」をばばが買ったら
友達が笑う!笑う!。
えっ、そんなに可笑しいこと?とばばひとりキョトン。
友達が言うには「ばばちゃ〜ん、ばばちゃんを襲う人なんか誰もいませ〜ん」って。
ハブや、イノシシやその他諸々も、ばばちゃんを襲うことはないんだってさ。
どおりで?
友人は何回もイノシシと遭遇し追いかけられたのに
ばばはついぞ・・・・・・
防犯ブザーよりも、ばばの「近づくなオーラ」が強かったのかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿