十周年!
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
2月24日(木)曇時々小雨
人それぞれ、いろいろな記念日があるけれど・・・・
今日は我が長女の「結婚10周年記念日」。
10年・・・早いなぁ・・・・
結婚式当日、式場での姉の晴れ姿に
いろいろな感情が高ぶったのか三女がシクシク泣き出して、
ばばが、泣く三女を睨んでいるような場面もビデオにしっかり映っていたなぁ・・
娘を嫁に出す・・・親としてはいろいろなことを教えてもなくて
心配もあったけれど無事十周年を迎えることが出来た。
まずはタケちゃん、はなさん結婚十周年おめでとう〜。
タケちゃん、今後とも、「はな」をよろしくお願い致します。
結婚・・・末永く幸せに・・と誰もが願うけれど
お互いの、感謝・思いやり・許容・忍耐が大事でしょうね。
結婚直後頃だったか、娘に「お父さん、お母さんと幸せ長続き競争をしよう」と言ったけど
はなさんは憶えているだろうか?
今も「幸せ競争」では負けていないと思っているばばだけど、
最近、だんだん、じじが弱気なことを言うようになった。
「じじ、もうタケちゃんに追い越されたかも知れない」って。
じじも娘達が小さい頃(年中さんぐらいからだったかなぁ?)、毎朝「早朝ジョギング」をしていた。
はなさんが小さい頃は虚弱だったため体を鍛えようと始めたのだったが。。。。
じじと長女はなさんで走っていたのが、次女が加わり、三女が加わり・・・・
一旦始めると、中途半端なことが嫌いなじじは「走れば治る!」の一言で
少しぐらい体調の悪い娘達を強制的に引っ張り続けたけれど・・・・
じじが「タケちゃんに追い越されたかも・・」と言ったのは
タケちゃんの「ジョグノート」を読んだ時。
「婿殿」タケちゃんも長男さん(8歳)と朝ジョギングをしていて
毎日ブログ風に書いてくれるので、じじとばばは読むのが楽しみにしている。
その中で、タケちゃんがグズグズする長男さんとの葛藤などもたまに書かれているんだけど
その文章を読んでから、さらに「タケちゃんは、偉いなぁ〜」と。
以前からも息子達と遊んだり、家族サービスをするタケちゃんをべた褒めのじじだったが。
いくら褒めても褒めすぎることはないと言うほど、じじとばばにとって
「タケちゃん」は世界一の「婿殿」なのだ。
じじとばばも、自分たちは幸せな夫婦だと思っている。
それは、じじの手綱さばきが上手いんだろうなぁ〜と最近思うようになった。
ばばが言ったり、したりすることを「ハイ、ハイ」と聞いてくれる。
ばばに対してキツイ言葉を言ったり、怒ったりすることは、まずない。
若い頃から、こうだったかなぁ〜。
たまに、ばばは自分に(調子乗りすぎ!)って警告するけれど
やはり地が出てしまう。
ばばひとりでカッカカッカして、独り相撲をとることもあるんだ・・・
ばばの両親のことを思い出すと、父は何時もニコニコ微笑んでいて
母がチャキチャキ動いていたような気がする。
今のじじとばばは「ばば両親」化してきているかも知れない。
子ども達に幸せな夫婦でいて欲しいと願う分
親ふたりも、幸せでいなくちゃね、じじ。
娘夫婦が、ヒタヒタと迫ってくる足音が聞こえそうな気がする・・・・
娘達は娘達で「じじ&ばば」を遙か引き離して前を走っていると思っているかも知れない・・・・
でも、どっちでもいいんだ〜お互いが幸せなら。
はなさん、タケちゃんを大事にね〜〜。
ばば母は、「じじを床の間に飾っておきなさい」
「自分たちのことは良いから、まずじじ両親を大事にしてあげなさい」と言ったけれど
「じじ」を「タケちゃん」に代えて、そのまま結婚十周年の日の、はなさんに贈るね。