まるで・・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
2月22日(火)晴
今日は確定申告について教えてもらうために
隣の伊仙町「ほーらい館」までなくてはならず
以前から計画していた。
ばばは去る17日で完了していたが
じじは自分の分と
入院中の父の分もしなくてはいけないので結構ややこしい。
入院費や治療費、通院費など1年分を計算するのも大変だ。
数年前から父の分はばばがファイルを作って管理していたし
母の分も去年の入院以来ファイリングはしていたが
合計計算はしていなかった。

今日行くと言うことが前もって分かっているので
数日前から「資料整理と計算しておけば・・・」とじじに言っていたが
じじは「前日で良い」って取り合わなかった。
昨日は昨日で昼間は自分の好きなことをして
夕食を終わって9時過ぎから始めた。
まず、練習用に書いて・・・清書・・・・・
次にいろいろな計算。
頑張るじじを横目にばばはテレビや新聞を見ていたが
10時過ぎても終わりそうにない。
こうなったら、ばばだけ先に寝る訳にも行かないだろう・・・と
「じじ、手伝おうか?」と声をかけ、二人で計算機を持ち出して必死に計算。
じじは大型の計算器なので良いが、ばばのは小さな計算器。
ちょっと間違えて横のキーでも叩けば大変だ。
もともと算数大嫌い!のばば。
計算器で計算する事なんて滅多にないことで、超緊張、肩が凝る。
じじが一旦計算したのをし直して正しいか確認したり・・・・
時計を見ると11時回ったよ。
父の入院費の領収書なんて30枚近くある。
それを1枚めくっては数字を入力、全部入力し終わったら
確認のためもう一度。
父のが終わったら母の分・・・・・
全部計算し終わったら12時前。
途中で、よっぽどじじに任せて寝ようかと思ったけど
やはりそんな非情なことは出来ないよね〜。
ばばは作業をしつつ、
まるで子どもの勉強に付き合っている「お母さん」のような気分だったよ。
じじは、さしずめ勉強嫌いなやんちゃ坊主。
「勉強せぇ〜勉強せぇ〜」と言われても「後で」「後で」って逃げ回る。。。
仕方なくテスト前夜に徹夜???
いえ、いえ、「もう、夜遅いから寝て、明日朝5時に起こしてね〜」と親・姉弟に頼み
明朝目覚めたのは7時頃。
「何で起こしてくれなかったの!」と親姉弟に文句を言う。
「みんなで何回起こしても起きなかったよ」と家族から言われても納得しない・・・・・・・・・
って、書くばばも、こうだったよ。
「朝早く起きて・・」と時計をセットしたものの
時計が鳴ったら止めて「あと10分、いや5分」と眠り続け・・・・勉強せずテストを受ける。
あったよなぁ〜〜たしか。
だから、じじを避難したり叱ったりしてはいけない、いけない。

でもねぇ〜〜じじ。
書類を書いたり、計算したり来年からは早め早めにふたりでしておこうね〜。

今日は、この他にも書きたいことはあるけれど、続きはあ・し・た。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿