タンカン・桜

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
2月12日(土)曇寒い!
今の時期、ばばは嬉しぃ〜〜。
何故かって?
大好きな大好きなタンカンの完熟期!
買ったり、いただいたりで、毎日のようにタンカンが食べられる。
「余は満足じゃ〜〜〜」状態。
ただ食べるだけのばばは良いけれど、
農家の方々、今年は収穫直前のタンカンをヒヨドリにほぼ食い尽くされ
泣くに泣けない方々も多いとか・・・・・
ヒヨドリと言えば・・・・・
我が家の玄関先に置いた「万両」の赤い実をぜぇ〜〜んぶ食いちぎってしまった。
オイ、オイ、君の餌にと買ったんじゃないんだけど・・・て怒っても
ヒヨドリには届かないかぁ!
悔しいな〜。
万両は「実持ち」が良く、半年ぐらいは楽しめるんだけど
今年は買って2ヶ月と持たなかったな〜。残念!
にっくきヒヨドリ。。。。
例年の餌が無いのかな?
もし、美味しいタンカンの味を覚えられたら来年も
又、同じタンカン園に飛来するのだろうか?

ばばは最近は車にあまり乗らない。
と言うのは、何回も書いているように家の前が工事中で
何と一昨日は車庫の真ん前に、それも私有地に四角い穴が開けられて
何か物体が埋め込まれ、それが埋め戻されないことには車が出せそうじゃない。

車に乗らずに歩くと新しい発見がたくさんある。
久々にコンビニまで歩いて、そこからグルッと回って病院へ義父を見舞ったり
買い物をして帰って来たが、
途中の民家にギッシリと花を付けた桜の木を見つけしばし足を止めて見とれた。
遠目には「サルスベリ」の花かと思ったが近づくと満開の桜。
しばし歩くと 、今度は大きな大きな木に薄いピンクの花が満開!
この木も桜なのかな?
長女の同級生のお宅なので、今度お母様と会える日には聞いてみようと思っている。
東区の集会場の桜も満開をやや過ぎているが美しい!!!!
数週間前までは夕暮れ時、近くを通るとお店の灯りなどで開花もしていないのに
桜が開いた!!!と喜んで駆け寄って見たことも数回あったばば。
花にもいろいろあって「どの花が一番好き」って決めるのは難しいけれど
この時期は文句なく「一番好きなのは桜」と言うばば。
そう言えば、両親宅の庭には10年ほど前までは桜の木があったけれど
「桜の木にはシロアリが付くよ」と誰からか言われ
惜しげもなく義父が木を切り倒したけれど、
今にして思えば勿体ない、勿体ない!
あの木を切っていなければ、
両親宅の庭で「花見」ができるのも夢でなかったかも知れないのにな・・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿