お客様・女の子・ネコ

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
2月3日(木)曇
先月末から昨日まで、お悔やみ続きで何となくドンヨリした気分だったが、
さぁ、今日からは気持を切り替えて日々過ごしていこう!
久しぶりに押入の中の物を引っ張り出し断捨離。
と言っても、捨てたのは段ボールとか、包装紙とか・・・・
使い古したショルダーバッグも思い切ってっと。

午後4時を少し回った頃お客様が二人。
過日、じじがオイルまみれの海鳥を見つけ某所へ連絡したのだが、
今日は某所の課長さんと職員さんがお二人で
わざわざ我が家へ立ち寄って下さった。
じじが連絡してくれた事への感謝と、今後ともいろいろご協力下さいと。

島の海や川や森は汚れている。
心ない人の捨てたゴミ、植物の盗掘や樹木の無断伐採等で
海が、川が山が泣いている。。。。

いろいろな面で豊かになった分
自然は破壊され続けている。
裸足での山を走り回っていた時は当たり前だと信じていた風景が
いかに大切だったか、今分かる。
ひとりの力は小さくても、自然を守るためにできることはやっていこうと
改めて思うこのごろだ。

昼頃、家の下の道路へ降りた。
3,4歳の女の子がひとり、首から赤いお財布を提げばばの方へ近づいてきた。
ある幼稚園の制服を着ている。
あれ?今日は平日なのに・・・この子は制服を着て今ここに居て良いの?
って一瞬思ったけど、女の子はニコニコ笑っている。
ばばが「こんにちは」と声をかけると「こんにちは」と返してくれた。
ばばが背をかがめて「何処行くの?」と聞くと
「お菓子を買いに」と答えた。
女の子とばばはすれ違い、ばばは道路を上へ、女の子は下へ歩き始めた。
ばばが後ろを振り返ると女の子もばばの方を見ていて
「バイバイ」というように手を振ったので、ばばも手を振った。
数歩歩いて振り向くと、女の子も又振り向いていて
二人して「バイバイ」と手を振り合った。
僅か10数メートルの距離で我が家に着く距離だったばばだけど
何回も何回も後ろを振り返り女の子と手を振り合った。
可愛かったなぁ〜〜〜あの女の子。
近くのお店にはいるのかな?とずぅっと見ていたが
どんどん下の方へ歩いて行った。
きっとスーパーまで行くんだろうな〜〜と思いながらばばは見送っていた。
その小さい女の子に、我が家の三姉妹達が小さかった頃の姿を重ねているばばだった。

夕方、薄暗くなってから買い物に行った帰り道
ばばの歩いている反対側を若い女の子が歩いていた。
・・・と、ネコが女性の前に一匹。
ばばも最近ネコと関わることが多いので
若い女性がどうするのか興味があってチラ見していた。
女性はしゃがみ込んでネコの方へ手を出し何か話しかけたが
ネコは知らんぷりして歩き去った。
振り向きもせず。。。。。。

ばばはちょっと反省した。
ばばはネコを見つけると足で地面をトンと踏んだり、
手でネコを打つ真似をしてネコを追い払うようなことばかりしていたから。
・・ばばがいつも意地悪ばかりするからネコは必ず少し歩いては振り返り
「ンミャウ〜〜〜」って泣くのかも。
ばばがひとりで見つけるネコは必ず、ばばとすれ違ったりばばを追い抜いた後
ばばの方を振り返り「ンミャウ〜〜〜」って泣くんだ〜〜。
ネコってそんな生き物だと思っていたけど、ちょっと違うかも知れない。
今度ネコを見つけたら、ばばもしゃがんで手を出してみようかな?
でも、やはりチョッピリ怖いな〜。
ネコの方が一目散に逃げていってしまうかもね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿