高菜のつもりが・・・・
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
1月27日(木)曇
「洗濯をしながら朝食を・・」
と、洗濯の準備をしていたら電話が鳴った。
ばばは外にいたので、じじが電話に出て何か話している。
ばばが室内に入るや「○○のおばちゃんが、大根取りにおいでって」と言う。
今日はゴミ出しの日だし、
ついでに、おばちゃんののところへ行って・・・と階段を下りた。
「おばちゃ〜ん、お言葉に甘えて来ました〜」と声をかけ
おばちゃん宅の玄関の戸を開けると
「ばばちゃん、一緒に大根抜いて持って行って。
ばばちゃんは大根の葉っぱ好き?
おばちゃんは大根の葉っぱ捨てるのもったいないから
大根と一緒に炊いて食べるのよ。」って。
ばばも、大根の葉っぱも捨てないで使うよ。
カラカラに炒めて胡麻や鰹節を混ぜて振りかけ風にしたり
大根と炊いたりしたら、美味しいよね。
・・ってことで、おばちゃんとおてて繋いで菜園へ。
早速大根を一本引き抜く。
お店で売っている大根のように太くはないけれど、長さは40センチくらいもあった。
ばばも仕事をしていた時は、
ちょっとした場所に大根等野菜を育てて収穫を楽しみにしていたが
今は、全く野菜作りなどしたこと無い。
おばちゃんの畑は青梗菜や大根に混じって菊や狐花など花も植えられ
花も野菜も青々元気そうだ。
大根の横に見覚えのある野菜発見!
「おばちゃん、この野菜何でしたっけ?」と聞くと「高菜よ〜」って。
え〜〜っ、これが高菜?そうだった、そうだった!
ばばったら、母間の無人市場で高菜のつもりで他の野菜を買ってきていた。
買った野菜の特徴を話すと、おばちゃんが「それは野沢菜でしょう」って。
あららららら〜、野沢菜はてっきり北国の野菜だと信じ込んでたばば。
ばばは、野沢菜を高菜と信じつつ、野菜炒めにして食べたり漬け物にしたりしていた。
高菜にしては、匂いがちょっと違うかな?とは思ったけど、
思いこみの激しいばばのこと故、じじにも「この高菜、あまり苦くないね」
と言いながら食べさせていたのだ。
でも、まっ良いか〜。
どちらも、漬け物にして美味しいよね〜。
昨日漬け物にして冷凍していた野沢菜を早速解凍し
お昼はチャーハンを作ってみた。
もちろん、美味しかったよ〜。
さて、今朝いただいてきた本物の高菜はどうしよう?
おばちゃんから教わったとおり、みじん切りにして塩水に漬けといて・・・・・
ぎゅっと絞って、おかずに・・・・・
試してみる価値ありだな。
思ったらすぐ実験したくなるばば。
このブログアップしたら、すぐ即席漬け作りにかかりま〜〜す。