珍しい野菜他

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
1月26日(水)曇時々小雨
お正月以来、島の天気はカラッと終日晴れる日がとても少ない。
天気が良いと何だか心まで晴れやかになるが
曇や雨の日は気分もドンヨリ。
おまけに、もう10日以上家の前の道路が工事中。
車庫から車を出すのもままならなくて、何だかイライラ。
昨日、今日は車もお向かいの駐車場に置かせてもらったり・・・・
そんな中で、唯一ホッとするのは玄関のブーゲンビリアの花を見る時。
接ぎ木をしてあるのか、一本に三色の花が咲く。
近くの花屋さんで見つけ、我が家へ来てから今年で3年目。
花の期間も長く、ばばの心を癒してくれる。

過日、お隣さんから珍しい野菜?をいただいた。


何に見えるかなぁ〜。
一回で当たれば相当の野菜通。
ばば姉と、じじ妹・ばばは最初見た時、誰もこれが何なのか分からなかった。
強いて言えばパパイヤかと3人共思ったよ。
下さった方から答えを聞いてびっくり。
そう言えば、ばばが小さい頃、隣のおじさんの庭先で作っていた。
名前を「千瓜」って言うらしい。
一本に千個くらい、沢山の実ができることから
「千瓜」と言うのだとおじさんが教えてくれたっけ・・何十年も前のこと。

ばばの家の下に、温室のようなハウスがあり、その中にカボチャのような植物が
四方八方に枝を伸ばしているが、その実が千瓜だって。
沢山、沢山実を付けているのがビニル越しにも見える。
「どうして食べたら美味しいですか?」と聞くと
「スープに入れても良いし、炒めても良いですよ。
もし、育てようと思ったらそのまま置いといて
しなびたらその辺に投げておけばいいですよ。
そしたら、吃驚するくらい沢山の実が付きますから」って。
「へぇ〜〜そんなに簡単に育てられるの?」と思いながら、
沢山いただいたので、妹と姉にも分けた。
ばばは3個。
いただいたのはだいぶ前だが,昨日冷蔵庫を開けて3週間ぶりくらいに見つけた。
でも、まだいただいた時と同じように生き生きしている。
早速お味噌汁に入れてみた。
味?
うぅ〜〜ん、熟していないカボチャのような味とでも言えばいいのかなあ。
豆腐や、他の野菜もタップリ入れて食べたけど・・・・
サラダにしても美味しいかも。
あと2個残っているので、もう1個は炒め物か、サラダにして、残りの1個は
両親宅の菜園に投げておいてみようかな?
沢山の実が付くのを想像しただけで嬉しくなる。
何?「捕らぬ狸の・・・」ですって?
そうなる可能性も強いかもね。
ばばは、試してみる価値はあると思うんだけど・・・・・

話は変わって
ばばは今朝、義母と面会してから他の用事を済ませてきた。
ばばが帰ったあと、施設から電話があって
「今インフルエンザが流行っているので、外部からの面会は
しばらく遠慮して下さい」と言われたと、じじが言う。
他の施設などでも同じような措置がとられているそうだ。
この時期、病院などへ行くのも気を遣う。
ばばが毎日通っている病院もインフルエンザの患者さんは
カーテンで仕切られたスペースに入って待っているみたい。
鹿児島でも、人間・鳥のインフルエンザが蔓延したらどうしよう〜。
自衛策は、なるべく人混みに出ず、手洗いうがいをし、
室内は適度な湿度を保つことかな???
早く鳥インフルエンザや、人間のインフルエンザが収束しますように。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿