我が家の次女は歌手!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
1月19日(水)曇
11時少し過ぎに電話が鳴った。
出てみると開口一番、「お宅にはミナミちゃんっていうお嬢さんがいましたよね。
今、ラジオを聴いていたら、とても良い歌を歌っていたので・・・」って女の方の声。
「???、うちにはミナミって子はいませんけど」って答えると、
「ハナちゃんの妹さんにミナミさんっていたでしょう。
活躍していますね〜〜」と、更に言うので
「もしかして、今,NHKのラジオ聞いておられましたか?
城南海(キズキ ミナミ)さんが歌っていましたよね」とばばが言うと
「そうなんです。素晴らしいですね」って・・・・・
数年前デビューした歌手の城南海さんをうちの次女と誤解したらしい。

今朝10時過ぎからのNHKラジオに城南海さんが出演して
いろいろ話したり、歌ったりしていたのだ。
「童神」を三味線の弾き語りで歌ったり、デビューのことを話したりで
ばばも興味津々で聞いていた。
南海さんは、確か去年の夏祭りには徳之島へ来て歌ってくれた・・・・
ばばは直接会場には行けなかったが、我が家のベランダから彼女の歌を聴いていたのだ。
島唄独特の節回しの歌い方、その透き通った声、ばばは大好きだ。
城南海さん、中孝介さん、元ちとせさんなど
島の若い子達が歌うことで島のことを発信してくれているのが嬉しい。
・・・で、電話で話す中で相手の方が
「南海さんは、教員家族でお父さんの名前もY夫サンと言っていたので
てっきり、お宅のお嬢さんかと思いました」って。
ばばも、ラジオで聞いていて
「あらあら、南海さんのお父さんとじじ、同じ名前なんだって〜〜〜」って
じじに報告して笑っていたのよねぇ〜。

電話の途中から、ばばは相手の方が長女の仲の良い友達のお母さんだと分かったので
「うちの長女は、現在どこそこに住んでいて、次女は、どこそこで働いていますよ・・・」などと話し
相手の方のお子さんのことも聞いたり話したりした。
そのお子さんは、我が家の長女と高校時代の仲良し4人組の一人で、今は他県で教員として頑張っている。
話した後Aくんのお母さんが「いろいろ、子ども達の近況が聞けて良かったわ〜〜ありがとう」って
言って下さった。

それにしても、我が家の娘が歌手???
ばばは、電話の後すぐ、じじの所へ走っていって報告。
二人して笑ったり・・・・・、Aくんのお母さんと話せたことを喜んだり。

我が家の次女さん〜〜今夜あたり電話で「アイツムギ」や「童神(ワラビガミ)」を歌って聞かせてね〜。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿