アチャ〜、又やっちゃった!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
11月14日(日)曇
アチャ〜、又やっちゃった!
実は、先日、町内小中学校音楽発表会を鑑賞に行った時
ロビーで、母校の子ども達を待っていた時、高校一年になったNちゃんから
「ばばちゃん、13日は樟南二高の定期演奏会があるから聴きに来てね」と言われたのだが、
今日だと勘違いしていた。昨夜だったのね〜ごめんねぇNちゃん。
昨日は12日で「母の施設の運動会」、そして今日が13日で「定期演奏会」だと信じ切っていた。
いや、思い込んでいたのかな?
だって、何回もカレンダーも見ていたからね。
他のいくつかのHPでも、何回も確かめたのに・・・・
ばばの思いこみって凄いよ。
仕事をしていた時も、教え子達がスポーツ少年団でバレーやサッカーの試合があると
応援に駆けつけるのだが、試合の前日だったり、
翌日だったりということが2回ほどあった。
こりゃ、犬でもネコだと思い込んだら、
ばばの中では犬がネコになってしまうね、きっと。
じじは、いつも「加齢のせいよ〜」ってカッカと笑っているけれど、
そのうち、じじを何処かのおじさんだと思い込んで
家から閉め出しって事もあるかも知れないね、じじ。

久しぶりに朝から曇り空。昨夜雨も降ったらしいので
両親宅の庭や、小さな家庭菜園?の草抜きをしようと下りていった。
先日、抜いたのに、もうヤハタソウがたくさん芽を出している。
手袋をはめて、鎌で草を抜いていたけれど、
気付くとニラの葉や雑草に黒けて細長い「芋虫系」が・・・・
黒い体に赤い斑点が不気味。
このまま、きっとばばの中指くらいの太さになるんだろうな。
気付くまでは何ともなかったけれど、
「芋虫系」と気付いてからは、なるべく雑草を見ずに当てずっぽうで草を引き抜いた。
そしたらさ、今度は、地面にも「芋虫系」が落ちているの。。。。。
ギャァ〜〜。
草は抜きたいし、「芋虫系」は見たくないし。
その後は、鎌で草の根っこを穿って、
それから、ミツマタを持ってきて力一杯耕してオ・シ・マ・イ。

何でこんなに虫が嫌いなの?
小さい頃は、蚕を鼻の頭に乗っけて平気だったのに・・・・
家の手伝いで、遠い畑に一人で芋掘りに行って
カゴがいっぱいにならなければ帰れないので
必死で芋虫だらけの芋づるを切って束ね、
芋でいっぱいになったカゴの上に乗っけて背負って帰ったなぁ・・・・
たまに、薄気味悪い大きな芋虫が背中や髪の毛にくっついていることもあった。
今なら、きっと半狂乱になるかも。

両親宅の庭には、数種類の「芋虫系」がいて、よく草木に留まっている。
何日か経つと、綺麗な蛾や蝶が飛び回っているけれど、
彼らの幼虫なのかな?

ばばが「芋虫系」を見て気味悪がるように、
「芋虫系」君達はばばを見て、気味悪く思っているのかなぁ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿