お互い・・・・

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
11月12日(金)晴
昨日のブログ「緊急事態です!」に書いた
Hちゃんのご主人、自衛隊のヘリで隣の奄美市の病院へ搬送され
その夜のうちに手術。
昨日「意識が戻った。」とじじに連絡があったそうで、ホッとしました。
良かった〜〜〜。
これから、しばらくは闘病生活が続くと思いますが
介護するHちゃん、自分の体も労りつつ
最愛のご主人を見守ってあげてね。

介護って、される側も大変ですが
介護する方も肉体的、精神的に大きな負担になるよね。
ばばの友人で、隣町から通って毎日、朝・昼・晩
お母さんの介護をしている子がいる。
年はばばより一回りくらい下だが
本当によく頑張っているなぁ〜といつも頭が下がる思いで見ている。
名前は、Yちゃん。
とても明るく、ばばが義父と義母の介護に通っている時
いつも力づけてくれた。
そのYちゃんが最近会うたびに暗い顔で、
時には泣いているのを何回か目にした。
「このままではいけない」と、ばばは先日お店であったYちゃんに
「ねぇ、ばばの実家へ行ってミカン狩りでもしてこない?」と声をかけた。
先日、これもブログに書いたように、実家の裏のはたけのミカンは
心ない人によって、熟したのや大きなのは、ほぼ全部盗られてしまった。
でも、木のあまり日当たりの良くない部分には
いくつか青いミカンが残っていた。
また、庭の方の木も高い所には、まだ実が残っているはず・・・・
ミカン大好きというYちゃんを誘ってドライブがてら行ってみよう。
もし、ミカンが無くても、環境を変えておしゃべりでもしたら
Yちゃんの気分が少しでも晴れるのではないか?と、じじにも話し
一昨日計画を決行。
2時にスタート。
Yちゃんがあまり通らない、亀津から花徳へ向かう道すがら
場所の説明をしたり、おしゃべりをしつつ実家へ。
初めて通る道に,Yちゃんは感激!
「花徳に、こんな大きな集落があるなんて知らなかった。
静かで良い所だねぇ〜」と何回も言う。

実家について、裏の畑へ行く。
先日取り壊されていた、道路から直接裏庭へ入れるくらいの
隙間は、ばばが再び頑丈に木の幹など立ててあったのだが、
今回は壊されていなかった。
ミカンの木には、取り残された小さな青いミカンが残っていたので
収穫することに。
低い場所のは全部盗り尽くされているので、高い枝へ手を伸ばし
ばばが重し代わりにぶら下がって枝をしならせたりして収穫した。
約40分くらい、取ったミカンを食べたりしながら収穫を続け
もう、手の届く所にミカンはないので帰ることにした。
帰る時は、ばばのお気に入りの場所「オロギィバンタ」から海を見せたくて立ち寄った。

この「オロギィバンタ」はばばの家の裏手にあり
ここに立つと、鹿児島沖縄航路の船が見え、また遙か沖合には「沖のトンバラ岩」も見える。
瀬戸内の島影も見える。
当日は、天気に恵まれ、何処までも続く真っ青な海と、白い波が美しかった。
遙か彼方には母間集落の家並みも見える。
「癒される〜〜」とYちゃんは何回も何回も笑顔で繰り返す。
しばらく滞在した後は、実家を後にし、花時名展望台へ。
ここもYちゃんにとっては初めての場所だったので、とても喜んでくれた。
その後は、じじとばばが毎日のように通う「諸田池」湖畔へ。
そして、木陰を見つけシートを敷いて、
準備して行ったおやつの時間。
そこで、じじも、もしかしたら池の周辺のどこかに鳥の撮影がてら来ているのでは・・
と思い、電話をしたが、じじは大瀬川の畔を歩いていると言うことで、
Yちゃんとばばで、ホットコーヒーを入れ、ばばが作ったアンダギーを食べ、
甘いお菓子も食べ・・・色々なおしゃべりをした。
Yちゃんが、「私もばばちゃん達のような夫婦になりたいな」と言う。
何で?って聞くと、さっきのばばの電話を聞いていて
じじとばばがとても仲良く、思いやり合っているのが分かるんだって・・・・
えぇ〜〜照れちゃうよ〜。
ばばがいつもじじ虐めているの知らないな〜Yちゃん。
でも、Yちゃんの言葉、嬉しかった。

30分近くおしゃべりしていたが、
Yちゃんはまたお母さんの食事介助に行かなくてはならないので、
Yちゃんの車の所まで送って「さようなら」。
Yちゃんと別れた後、ミカンを友人Sちゃん宅へもお裾分け。
その夕方、YちゃんもSちゃん宅へ立ち寄り
最高の笑顔で「今日は心が解き放たれたような気がした。
癒された〜〜こんなに親切にしてもらって良いのかしら」って話したんだって。

Yちゃんが別れ際に、ばばに抱きつくようにして言った言葉。
「親孝行すれば、良いこともあるんだね。
ばばちゃん、本当に今日はありがとう。元気が出てきたよ」

良かった〜〜。
ばばも介護する方の気持ちが良く分かるので
お互い「介護鬱」になんかならないように、
たまには違う空間で気分転換しながら頑張っていこうね〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿