大物?それとも????
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
10月14日(木)晴時々曇
今朝、ゴミ出しをしていたら、お向かいさんから声を掛けられた。
「昨夜の、雷凄かったね!怖かった〜〜」って。
「えっ、雷?雷が鳴ったんですか?」
「そうよ、ものっ凄い雷で、○○さんのお宅に落ちたんだって」
「知りませんでした〜〜」
と、二人で話していたら、すぐ隣のお姉さんも出てきて
「昨夜の雷怖かったねぇ〜。まるで地震みたいで、怖くて眠れなかった」
「体が、ワジワジ震えたよねぇ〜」
「??????」のばば。
「私、昨夜は10時過ぎから寝ていて全然気付きませんでした」って言うと
「幸せな人ねぇ〜〜」って。
昨夜の雷は、半端でなく今までこんな雷があったっけ?って思うほどだったそうだ。
お向かいさんのお話によれば、12時頃まで開いているスナックも
昨夜は、あまりの雷の凄さに、お客さんを早く帰し、店じまいをするほどだったって。
じじとばばの散歩コースのお宅に落雷があったそうで
近くに住む方からお向かいさんには電話があったそうだ。
ばばの家からも、結構近いと言えば近いお宅に落雷があったなんて
全然知らず、ばばは暢気に夢の中だったんだ〜。
落雷のあったお宅は、外観がちょっと一般のお宅とは違う作りになっているんだけど・・・
ってことで、「アンテナとかも怖いよね〜。雷の落ちやすい家の造りってあるのかしらねぇ〜」等と
昨夜の雷の怖さについて話してくれるけど、ばばは全然実感がわかず
(もし、起きていたら、怖くて眠れなかっただろうな〜〜。早く寝ていて良かったなぁ〜)
何て考えたけど、あの雷の音でも目覚めないばばの神経って????
お隣さんの散々笑われたり、冷やかされたり。。。。
その後も、「雷が落ちたらどうなるんだろうね?」という話になり
「電気製品がみんなダメになるんじゃない?」とか
「家も壊れるのかな〜」等話は続いた・・・・・・・・・
話を聞きながら、「ばばって、鈍感なのか?それとも大物なのかな?」
何て考えていたけど、そりゃ〜ばばが大物なはず無いから
超の付く鈍感なんだと結論!
そんなばばは、今朝起きてみて「おっ、昨夜は雨が降ったんだ〜。
菜園と花壇に水かけなくて良いな・・」って暢気に思ったんだけど・・・・
近くに大きな落雷って、あまり経験無いけど・・・・
遙か遙か、昔々、ばばが小学生の頃同級生宅の豚小屋に雷が落ちた事があった。
「豚はみんな小屋を飛び出し、近くにあった、アカギの大木が黒こげになって折れた」
と言う話を聞き、学校帰りにわざわざ現場を見て帰ったことがあった。
その年、雷の落ちた、すぐ傍らの畑には冬瓜とカボチャが大豊作だったと聞いた。
小屋を逃げ出した豚たちが、その後小屋に戻ったか?連れ戻されたか・・と言う話は聞かなかったが
さて、真実はどうだったんだろう?
今日は朝から黒雲が広がったり、あまり良い天気ではないけれど
又雷ゴロゴロって、なりませんように。。。。