何で知ってるの???
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。
9月26日(日)晴
ばばは、毎日義母がお世話になっている介護施設と
義父がお世話になっている病院へ行く。
介護施設のすぐ近くに、無人市場を見つけたのがつい数週間前。
市場には、サツマイモ・ナス・モンキーバナナ・ドラゴンフルーツなどがあり
ばばもサツマイモやバナナは何回か買っていた。
ここで買うバナナや芋は量が多く美味しいので、
ばばは品物があるとすぐ車を停めて立ち寄ることにしている。
(この市場に品物を出している方はどんな方なんだろう?)とずぅっと気になっていた。
たまたま今日、市場の近くのお宅の方が倉庫の戸を開け放ち
農機具を洗っているのに気付いたので、ばばは車を停めて
「もしかして、すぐそこの市場にバナナや芋を出しているのはお宅ですか?」と聞いてみると
「そうですよ」との答え。
「バナナやサツマイモがとても美味しいです」と言うと
「甘くて美味しいでしょう」と・・・・
施設へ行く時、サツマイモがたくさん出ているのは見ていたので
まだあったら買って帰ろうと思っていた。
芋はまだ8袋くらい残っていたので、ばばは3袋買った。
買った後、また倉庫のところへ引き返し、さっき会った男の人に
「今日はお芋いただきました〜〜」と話していると、女の方が中から出てきて
「あれ?もしかして?じじさんの奥さん?」と話しかけてきた。
同じ亀津でも、今いる場所は義母が施設にお世話になるようになって初めて足を踏み入れたので
ばばは、この辺りの住民に顔見知りはいないと思っていた。
女の人は「ばばさんは、花徳の○○の出身でしょ」とさらに吃驚するようなことを言う。
え〜〜っ、どうして、そこまでばばのこと知ってるの???不思議で仕方がない。
じじやばばの同級生にも見えないが・・・・・・
しばらく立ち話をする中で、ご主人はばばの隣の集落の出身で、
亀津へ出て来てもう40年くらいになると言う。
そして「僕、若いでしょ」と言う。
ばばもてっきり、ばばより年下???かな???と思っていたので
ばばの後輩?と思ったら、女の人が横から
「昭和12年生の丑年生まれ。もうおじいちゃんよ」と言う。
え〜っ、ってことは?ばばより遙かに年長者????
ご自分で「若いでしょ」と言うだけあって、若い!若い!
その後も、色々他愛ない話をして帰ったが、
人間、悪いことはできませんなぁ〜〜〜。
自分は相手を知らなくても、相手は自分のことをよく知っているってこともあるんだね。
いつも思うんだけど、人間いつでも誠意を持って接することが大事だなぁ〜〜って。
今日、買ってきたお芋は早速レンジでふかし芋にしたよ。
昨日は、栗と一緒に炊き込みご飯にしてお隣ご近所少しずつお裾分けして
みんなに喜んでもらった。
さて、残ったお芋さんはどう使おうかな?
天ぷら・芋餅・スイートポテト・炊き込みご飯・・・・考えるのが楽しみ、楽しみ。