こんなに!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい。

9月16日(木)曇かな?

この画像、何でしょう?

そう・・・・黒糖。

何袋あると思う?ばば、数えてみたら50袋。

何でこんなにたくさんの黒糖が???

実はね・・・・

一昨日、ばばの大先輩から電話があったの。

「ばばちゃん達、旅行なんかに行って留守じゃないかと思って。

ドラゴンフルーツができたから、今日か明日、少し持っていこうと思って・・・」と。

この大先輩とは、ばばが30代の頃、同じ職場でお世話になって以来のお付き合い。

職場が変わっても、何時も優しく、まるで父親のように接してくれる。

ばばが大先輩の実家近くの職場にいた頃、運動会には毎回どっさりのミカンを届けてくれた。

また、季節、季節には、旬の野菜を届けて下さったり

果ては、大きな大きな盆栽までトラックで我が家へ運んで下さった。

ガジュマル・天梅は樹高が2メートルくらいはある。

他に、鉢植えの植物を次々と・・・・・・

「ばばちゃんは、花や野菜を育てるのが好きそうだし、上手だから」って・・・・・・

あまりに大きい盆栽は我が家の玄関には置けないので

両親宅の庭の片隅に置いて、水をかけ枝を切っている。

今や、我が家の植物は大先輩の手のかかった物の方が多い。

奥様も、とても気さくで優しい方。

ばばが転勤で加計呂麻へ単身赴任することになった時は、

たくさんの手作りドーナツを港まで持ってきて下さった。

大先輩・・・Yさんとしよう。

Yさんは、ばばより20歳近く先輩だと思う。

退職後は、趣味の園芸、農作業の傍ら碁仲間との碁対決を楽しみにしている。

数年前は体調を崩し、手術・入院までしたが今はすっかり元気、元気。

大先輩が来て下さると言うからには留守にしてはいけないと

一昨日は終日家にいたが、先輩は来て下さらなかった。

そこで昨日。

先輩のことだから、約束を破ることはないと、又ずぅっと家にいた。

しかし、5時を過ぎてもいらっしゃらないので、ばばは母がお世話になっている施設へ行った。

その後、電気店により、夕食の買い物をし、玄関のセンサーライトが点かなくなっていたので

ホームセンターまで足を伸ばした。

そして、家に帰ったのが7時過ぎ。

すると・・・・・・

テーブルの上に段ボールが一つ。

畳の上に段ボールが二つ。

「じじ〜〜、Yさんいらしたの??」
(荷物があるから分かり切っているのに、ばばの聞き方変ね〜)

「丁度今頃、家に着いてるんじゃないかな?」とじじ。

・・・と言うことは、6時ちょっと過ぎにいらしたことになる。

ばばが電気店で電池を買っていた時間だ。

わざわざ隣町から出かけて下さったのに・・・・それも夫婦でいらして下さったというのに・・・・

ばばが留守にしていたことを後悔した。

ばばが在宅なら、ちゃんとお茶菓子を出して、

おしゃべりをしながら楽しいひとときを過ごせただろうに・・・・・

ごめんなさい〜、Yさん、M姉ちゃん。

すぐにお礼の電話を入れた。

お二人でぐるっと全島半周するように走りながら用事を済ませ、

7時少し前にばばの家に到着した・・・ということだった。

たくさんの黒糖に吃驚したと、ばばが言うと

「欲しかったら、もう一回運んでいこうか???」とM姉ちゃん。

(いえいえいえ、もう結構です。充分です、充分過ぎますって・・・)

 

Yさんご夫妻はばばのことを、いつも「まるで我が子のようだ」と言って下さる。

身に余るお言葉だが。

同じ職場で、ほんの2,3年一緒に仕事をしただけなのに

30年以上お付き合いが続いている。

人と人のご縁って、ほんとうに不思議なものですね。

何時もニコニコ、ホッコリとした笑顔でばばを包んで下さるYさんご夫妻。

ずぅっとお元気で・・・・と祈らずにはいられない。

さて・・・・・

50袋もの黒糖・・・・・どのように使おうかなぁ〜。

ふくれ菓子やドーナツを作ったって 、そうそう消費はできない。

島の黒糖はミネラルも豊富だし、体に良いんだけど、

我が家の三姉妹は欲しがらないだろうな・・・

母がお世話になっている施設のおじいちゃん、おばあちゃんのお茶請けに少し届けようかな?

そうそう・・・敬老の日も近いし、日頃お世話になっている

身近なおじいちゃんおばあちゃんに送ってあげるのも良いな・・・

もう一つ。

ドラゴンフルーツ・・・・これも大小20個以上詰められていた。

ある方はドラゴンフルーツは「世界三大不味いフルーツ」の

一つだと過日書いておられたが、じじとばばは好きだ。

冷やして食べると美味しいよ〜。

どのように消費しようか、楽しみ楽しみ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿